SSブログ

セの球団は交流戦の地方開催をやめろ! [野球]

プロ野球の交流戦も後半。
ホークスは今日から、ビジターでスワローズとの2連戦です。

東京在住ホークスファンとしては、観戦に行きたいわけですが、
神宮球場での試合は19日だけ。
18日はなぜか長野。

なぜ長野なんだぁ?


今年、首都圏で観られるホークスの交流戦は、
神宮での1試合の他に、東京ドームでの巨人2連戦の計3試合です。

横浜は?

どういうわけか、横浜での開催がありません。
横浜主催のソフトバンク戦は、
5月28日、29日いずれも九州。
大分、北九州での開催でした。

おかげで、今年はホークスの首都圏での交流戦が、
半分なくなってしまいました。



今年、地方開催される交流戦は全部で10試合あります。
内訳は、巨人が福島で1試合、
広島、中日、横浜がそれぞれ2試合。
ヤクルトは長野のソフトバンク戦のほか、
いわき、ひたちなかでの西武戦があったので、計3試合です。

お気づきの通り、
10試合すべてが、セ・リーグの球団です。
阪神以外の5球団は、一体何を考えているんでしょうかね。

そもそも、交流戦は同一対戦カードが年に4回しかないのに、
なぜ地方に持っていくのでしょう。


セ・リーグの球団が、交流戦を地方開催にするのは、
推測するに、こういうことじゃないすか?

交流戦でパ・リーグの球団と対戦することで、
従来、ドル箱だった巨人戦が減ってしまった。
パリーグ相手では、観客動員が期待できないから、
地方開催の興業にし、物珍しさで寄って来る地方の野球ファンから金を貰おう。

要するに、
パリーグ相手のカードのステータスを、
ワンランク下に見ている、としか解釈できませんね。それじゃあ、

パ・リーグのファンに失礼じゃないか!!



本当にパリーグの球団が相手だと観客が減るのでしょうか。

横浜で検証してみました。

6月17日までの、横浜の主催試合は全部で25試合。
うち、セの球団相手が18試合、パは7試合です。

その平均観客数は、セが16,890人、パが16,172人。
大して変わらないじゃないすか。

開催日 対戦相手  球場  観客数
4月1日 ヤクルト     横 浜  19,301
4月2日 ヤクルト     横 浜  16,348
4月3日 ヤクルト     横 浜  15,859
4月8日  巨  人     横 浜   8,429
4月9日  巨  人     横 浜  18,016
4月11日 阪  神     横 浜  18,044
4月12日 阪  神     横 浜  29,866
4月13日 阪  神     横 浜  18,864
4月19日 中  日     横 浜  15,760
4月20日 中  日     横 浜  17,964
4月25日 広  島     横 浜  12,362
4月26日 広  島     横 浜  14,444
4月27日 広  島     横 浜  19,850
5月6日 ヤクルト     横 浜   22,724
5月7日 ヤクルト     横 浜     8,571
5月8日 ヤクルト     横 浜     8,240

5月13日 巨  人     長 野   22,548
5月14日 巨  人     横 浜   16,377
5月15日 巨  人     横 浜   17,343 → セ 平均 16,890
5月25日 オリックス   横 浜   15,650
5月26日 オリックス   横 浜   17,248

5月28日 ソフトバンク 大 分   13,226
5月29日 ソフトバンク 北九州   17,186
→ 2試合平均 15,206
6月6日  楽  天     横 浜   16,355
6月7日  楽  天     横 浜   22,545
6月8日  日本ハム   横 浜   17,842
6月9日  日本ハム   横 浜     9,796
6月17日 ロ ッ テ      横 浜   15,704
 → 交流戦 平均 16,172

では、地方開催で観客数が確保できるか。

九州での交流戦2試合の平均観客数は、15,206人。
逆に平均観客数を押し下げているじゃないすか。

九州のホークスのファンだって、交流戦にかこつけ、
赤レンガ倉庫で買い物をしたいし、
横浜中華街で飲茶を食べるかもしれない。
年に2日しか横浜へ行くチャンスがないんですぞ。

横浜スタジアムで交流戦を開催することで、
地元にお金が落ちるという発想はないのかね。


では、ドル箱であるはずの巨人戦はどうか。

今年の横浜主催の巨人戦5試合の平均観客数は16,543人です。
セの球団相手の平均16,890人を下回っています。
特に4月8日の8,429人は、
古いプロ野球ファンには信じられない数字です。


ヤクルトの場合はどうか。

ヤクルトも同じような傾向が出ていますね。

開催日    対戦相手    球場      観客数
3月28日   巨  人     神 宮     27,045 →開幕戦
3月29日   巨  人     神 宮     24,427
3月30日   巨  人     神 宮     22,099
4月9日    広  島     神 宮      14,637
4月15日   横  浜     神 宮     12,568
4月16日   横  浜     神 宮     12,593
4月18日   阪  神     神 宮     14,890
4月19日   阪  神     神 宮     27,273
4月20日   阪  神     神 宮     23,051
4月25日   中  日     神 宮     14,086
4月26日   中  日     神 宮     17,497
4月27日   中  日     神 宮     18,988
5月3日     巨  人     神 宮     30,082 →ゴールデンウィーク
5月4日     巨  人     神 宮     32,254
5月5日     巨  人     神 宮     27,091
5月9日     広  島     神 宮     14,477
5月11日   広  島     神 宮     13,909
5月13日   中  日     神 宮     10,815
5月14日   中  日     神 宮     11,180
5月15日   中  日     神 宮     14,243 → セ 平均 19,160
5月25日   楽  天     神 宮     22,491
5月26日   楽  天     神 宮     16,483
5月28日   日本ハム    神 宮     18,050
5月29日   日本ハム    神 宮       9,683
6月6日     西  武     いわき       7,733
6月7日     西  武    ひたちなか 11,232
6月8日     ロ ッ テ     神 宮      20,064
6月9日     ロ ッ テ     神 宮      11,373 → 交流戦 平均 14,639


セの公式戦平均は19,260人、交流戦平均 14,639人。
開幕とゴールデンウィークの巨人戦を主催したことが、
観客動員を押し上げました。

最近の神宮球場でのヤクルトのホームゲームでは、
5月25日の楽天戦が22,491人、6月8日のロッテ戦が20,064人。
対して、直前の対中日3連戦の観客数は、10,815、11,180、14,243人。

パの球団との試合が、セの試合よりも、
観客動員面で劣るとは必ずしも言えないでしょう。

地方開催の交流戦の場合はどうか。

6月6日のいわき、6月7日のひたちなかで開催した
対西武2連戦の観客数は7,733人、11,232人。
いわきの7,733人は今年の最少観客数です。
でも、これはパのチームが相手だったから、とは言えないでしょう。
むしろ、貴重な西武2連戦を地方でやる必要があったか疑問です。


パリーグの球場に閑古鳥が鳴き、
いくつかの球団がお荷物と言われた時代はもう過去のことでしょう。

セ・リーグの球団、特に横浜とヤクルトは、頭を切り替え、

交流戦の価値を見直すべきです。

このままでは、自分たちがNPBのお荷物球団になってしまいますよ。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 3

放蕩息子

確かにセ・リーグの球団は交流戦をなめてる部分がありますよね。
ハマスタや神宮にロッテが乗り込むと確実にレフトの方が集客あるってのに、それを見て何か感じないのかな。
こんな調子ではチームも強くならないし集客にも影響するよねぇ。


by 放蕩息子 (2008-06-19 09:48) 

Cliff

☆放蕩息子さん

>セ・リーグの球団は交流戦をなめてる
やりたくなかったのにやらされたという意識が、
セリーグのオーナーの頭に残っているんでしょうね。
確かに交流戦での、横浜、ヤクルトは
ビジター席の方が観客が多いです。

by Cliff (2008-06-19 23:26) 

ニッシー

今年の日程は決まっている。パリーグの赤字救済をセリーグに求めて始まり、DH制によって先発メンバーを1人余分に使うことを辞めるとか、パリーグは会社経営として考えないのか?
ドラフト制度で、良い選手を取り巨人、阪神みたいにマスコミに負担かけられることなく完成し、給料が払えなくなったら本人が希望しているとは言え、メジャーへ出せばと良いと言うのか?
日本シリーズでタイトル取る、余裕があるなら、交流戦は辞めるべきである。セリーグは未だに気が向いているとは思えない。

by ニッシー (2020-01-12 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。