SSブログ

やった!決勝トーナメント進出! [サッカー]

日本、やりましたね。
デンマークに快勝!
2大会ぶり、決勝トーナメント進出です。


3つの素晴らしいモーニングゴールのおかげで、
今日一日、上機嫌でした。

それにしても日本

ツイてるね、ノッてるね ♪
幸運の女神が私に微笑むの ♪ 

新聞によれば、
4の付く日は日本サッカーにとって
縁起のいい日なのだとか。

本当かなと思い、
JFAの過去の記録を見たら結構負けていました。^^

でも、相性という視点からは

日本は

十字旗の国が相手だといいゲームをするような気がします。

ベルリンオリンピックの歴史的なスウェーデン戦勝利とか、
男子ではありませんが、北京オリンピックで
なでしこがノルウェーをボコボコにしたゲームとか、
イングランド相手にも結構善戦していましたよね。


それから
アフリカ大陸で開催される大会

というのもいい感じですよね。

西澤のスーパーボレーが鮮烈に記憶に残っている
モロッコでのフランス戦や
ナイジェリアでワールドユース準優勝。

いい思い出があります。

それから、今大会は、本田、長友、大久保の
原人系の3人の大活躍を見るに、

遠い祖先から引き継いだ遺伝子の何かのスイッチが入ったのかな? 
とか、
アフリカの大地の神の恵みかな? 
とか、

SF的神秘主義的な連想をしてしまいました。

さあ、次はパラグアイ戦。

11年前のコパ・アメリカではボコボコにされました。

あのとき17歳だったサンタクルスも28歳。
勝って、借りを返したいですねぇ。


東京サポーターとしては、長友に頑張ってほしいです。

ただ、秋の味スタで彼の姿が見れなくなりそうなのが、
ちょっと、さびしいですけど。。。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

ほうとうむすこ

ここぞでフリーキックが得点になるんだから恐れ入りましたです。
パラグアイ、いろんな意味で強いからね。
延長でもいいから耐え忍んで…を期待しちゃいます。
by ほうとうむすこ (2010-06-25 23:32) 

Cliff

☆ほうとうむすこさん

あそこで直接FKを決める本田はすごいですね。
びっくりです。
パラグアイはブラジル、アルゼンチンに挟まれて鍛えられてますからね。
一筋縄ではいかないと思います。
負けるなら派手に、PK戦で負けは悔しいから勘弁してほしいです。^^
by Cliff (2010-06-26 05:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最良のシナリオ負けるならスペイン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。