SSブログ

FC東京 vs 横浜F・マリノス (2013 J1 第21節) [FC東京]

役者の違い?

008.jpg

2013年8月17日(土) 18:34  味の素スタジアム
J1 第21節 
FC東京 
 0 - 2  横浜F・マリノス  
得点者:(横浜F) 31分 兵藤慎剛、89分 中村俊輔、
観客数 30,698人、天候 晴れ 弱風、気温 28.6度、湿度 70%、主審 飯田淳平

晩夏の東京はまだ暑い日が続いていますが、
吹く風は心地よかったですね。
秋の気配を少し感じることができました。 

010s.jpg 011s.jpg

2013年のJリーグ第21節。
早いですねぇ。

優勝のため、ACL出場権獲得のため、
これからは一つも落とせない、厳しいゲームが続きます。

この日の対戦相手マリノスには、4月に日産で惜敗。
ホームでの黒星、連敗は許されない相手でしたが、
結果は残念。

シュート数は、東京9、横浜7とのことですが、
東京の決定的なシーンはほとんどなかったといっていいでしょう。

内容的には完敗でした。

003.jpg

マリノスのように、
ボールへの詰めが速い、守備の堅いチームが相手だと、
ラストパスやシュートの精度の低さが目立ってしまいますね。
秀人にはゴールの位置を、ちゃんとイメージしてシュートを撃ってほしいです。

あと、東京目線ですが
主審の飯田さんは、俊輔主将のマリノスをリスペクトしているように見えました。
前半の東京あわやPKという場面をスルーされなければ、
マリノスにあそこまで試合を支配されなかったのではないか、
先制点もなかったのではないか・・・と思いました。

そんなこんなで、
前半はホームの優位性、勢いが抑えられてしまいましたね。

逆にサポーターのストレスがプーと膨らむ状況でした。

002.jpg

後半、秀人を下げタマを投入。

4分、右サイドのタッチギリギリで、ボールを保持した三田の素晴らしいプレーに
スタジアムが大盛り上がり。

このプレーの流れから獲得したCKを、
東がいつも通りの感じで蹴ってしまい、
決定的なチャンスにつながりませんでした。

これがかつての宮沢なら、みんな応援頼むよ~、
とスタジアムに一体感が出て、
ウワー!! 行けー!! という状態になったのですが、

なんか淡白なんだよなぁ。
余裕がないというか、自分しか見えていないというか。。。

後半開始からのおよそ20分間は、
完全に東京の時間でしたが、
一本調子で攻撃をしていた感じですね。

結局、この時間に得点できなかったことで、勝負あり。

005s.jpg 006s.jpg

終了間際に、DFが俊輔にゴール正面で翻弄され、
屈辱的な失点を喫していまい、万事休す。

その直後から、
多くの東京サポーターが席を立ってしまいました。

折角、久しぶりに入場者が30000人を越えたのに、
夏休みでたくさんの一見さんもお見えになっていたのに、

この情けない闘いぶりでは、
FC東京のリピーターになってもらえないかもしれません。

007.jpg

東京は、観客がたくさん入った試合によく負ける、と
ジンクスのように言われることがありますが、

要するに、浦和、川崎、横浜F、鹿島など
一見さんにも興味を持たれる
強豪チームとのホームでの対戦成績が悪く、
それが強く印象に残ってしまっている、ということだと見ています。

昨年の最終節の仙台戦や、過去の新潟戦など
ちゃんと勝った30000人超えの試合はありますから。

でも、なぜここ一番という試合で勝てないんでしょうかね?

観客からも、レフェリーからも一目おかれる選手がいないから?

選手が人間的に大きく成長できる器の大きな指導者がいないから?

何が東京に足りないのかなぁ~?

そんなことを考えさせられる、痛い敗戦でした。

009.jpg


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

みなみ

お疲れさまでした。
最後の俊さんのゴール…。キツーイ一発でした。その直後に周囲の子連れのお客さんたちがゾロゾロ帰っちゃって、情けなかったです。
ビジター席のあのトリコロール傘のクルクルは見たくなかったですね。いつになったらアーリアも古巣に成長をみせつけるんだか、今でしょ!
磐田戦は行かれませんけど、TV前で気合い入れて応援します。
by みなみ (2013-08-21 14:11) 

Cliff

みなみさん、こんばんは^^
知り合いにマリノスファンがいまして、あのトリコロールの傘の集団の中にいるのかと考えると、腹がたって仕方なかったです。
開幕から、昨年から、チームが成長しているように見えないのは、なぜなんでしょうね?メンタルのマネジメントが弱いのか、とか考えてしまいます。
by Cliff (2013-08-21 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。