SSブログ

広島 vs 福岡ソフトバンク (2009 NPB交流戦) [野球]

週末、セパ交流戦を観てきました。

2009060621.jpg

スタジアムは、

MAZDA ZOOM-ZOOMスタジアム広島 じゃ

2009060601.jpg

今年オープンした、新しい広島のボールパークです。

広島駅から東へ線路に沿って歩くと
すぐに、デデーンと巨大建造物が現れます。
初めてだと、なかなか感動的です。

入場ゲートを入ると、広いコンコースがあり、
そのままスタジアムを一周できるようになっています。

2009060616.jpg

折角なので、ぐるりと見学することにしました。

二階席の前のテラスはテーブル付きの
オープンカフェになっています。

2009060604.jpg

ライトスタンドの横、
スポーツバーのチケットを販売していました。

2009060605.jpg

スポーツバーはライトスタンドのフェンスの中といったらいいでしょうか、
目の高さをグラウンドと同じにして観戦できる仕掛けです。

それからライト後方の看板、
「ユニコーーーーン」がやたら気になりますね。
ポルノグラフィティ、perfumeなど、広島、がんばってます。
横長の看板で、下の写真の「ユニコーーーン」の右に上の
「カモーーン」が続きます。

2009060625.jpg

うどん、串焼き、選手プロデュースのカルビ丼まで、
スタジアムグルメが充実しているのがいいですね。

2009060603s.jpg 2009060606s.jpg 2009060609s.jpg 2009060610s.jpg

バックスクリーンの横、
噂の寝っ転がって観られるシート、「寝ソベリア」

趣旨は日光浴かな?
ちょっと大勢の人に注目されるし、
水着になるのはちょっと度胸が要りますね。
グラビアアイドル軍団が使用なんてことがあっていいかもしれません。

このシート、
今日は7回表に悲劇が待っていました。

2009060607.jpg

ここから、グラウンドはこんな風に見えます。

2009060608.jpg


レフト後方のコンコース。
二階席が設けられていないので、
横を走る新幹線や山陽本線が通過していくのがよく見えます。

試合がつまらないときは、ビールを飲みながら
電車を眺めていれば気が紛れます。
鉄ちゃんにはうれしいスタジアムかな?

2009060612.jpg

他にも二階席が前に張り出しているビックリテラスやゲートブリッジ、
バーべキューのできるパーティーベランダなど、

楽しい仕掛けがたくさん用意されています。

好奇心旺盛の男の子は、試合そっちのけで
あちこち行ってしまいそうで、
お父さんは落ち着いて野球が観られないのではないでしょうかね。

2009060614s.jpg 2009060615s.jpg
2009060602s.jpg 2009060619s.jpg

試合前は、雨が降っていましたが、
プレイボールの頃にはお日さまが出て気温がぐんぐん上昇。
暑かったですね。

チケットは売り切れ。
私のいた内野自由席は超満員で、
通路まで人がギッシリ詰まっていました。

観やすさという点では、どうなんでしょうか。
二階の三塁側内野自由席は、
レフトのライン際の処理が死角になって見えませんでした。
非常にクセのあるスタジアムです。

2009060618.jpg

試合は

広島カープ 1 - 11 福岡ソフトバンクホークス

7回表攻撃中降雨コールド
勝: ジャマーノ、負:大竹
本塁打:小久保6号、田上8号、多村3号

ホークスは打線が絶好調。
2回で6得点。
セリーグ防御率トップの大竹を粉砕してしまいました。

来日初登板のジャマーノ。
球の速い投手ではありませんが、丁寧なピッチングで
広島打線を翻弄しました。

また、この日は
三塁松田、二塁本多等、バックの好守備も光りました。

2009060622.jpg

打線は完璧でしたね。

小久保、田上、多村3発のホームラン。
田上の一発は場外ですよ!!

多村も左中間深くの、いかにも多村なホームランでした。

ホークスはオーティズが加入し、
長谷川、田上が成長、
怪我から復帰の松田、多村も当たっている。
8番まで打線に切れ目がなくなりました。

犠打はしっかり決める、盗塁も期待通りに走る。
投手のジャマーノにまでタイムリーが出る。

2009060623.jpg

広島ファンにとっては最悪のゲームだったでしょうが、

大挙関門海峡を越えてやってきた
ホークスファンにはたまらない試合になりました。

2009060624.jpg

ところが、7回、
一天俄かにかき曇り
田上がヒットで出塁したところで、
バケツをひっくり返したような雨が振り出しました。

    2009060626.jpg

屋根のあるところに慌てて避難する人たち。

あっというまに、グラウンドが池に変わってしまい、
コールドゲームになってしまいました。

夕立ちもこのスタジアムの風景になるのでしょう。

堪能させていただきましたよ。

2009060627s.jpg 2009060628s.jpg

屋根のある場所が少ないので、

階段、コンコースは雨宿りの人で、
押しくら饅頭状態。
床は滑るし、なかなか外に出られず往生しました。

雨の日は危険なので要注意です。

ビショビショになって、
広島駅にたどりついたころには、
雨が上がって、また青空に。

いやあ、お騒がせなお天気でした。

2009060629.jpg


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 6

natsuko

観戦お疲れ様でした。

西に東に飛び回っていらっしゃいますね。
そしてまた雨でしたか(^^;

このスタジアム、GW連休に広島戦と抱き合わせで行ってみようと思った時には、すでにチケット完売でした。
かなり特色のある楽しいスタジアムみたいですね。
Cliffさんのレポを見たら、ますます行ってみたくなりました。

でも、いつになったら行ける事やら。。。
by natsuko (2009-06-07 14:43) 

Cliff

natsukoさん、nice&コメントありがとうございます。

仕事がらみで行ったので、ラッキーでしたが、
なかなか楽しいスタジアムで、お薦めします。^^

私も、GWの広島戦の日程睨みながら検討しましたが、
一応ホークスファンなので、この日に照準を絞っていました。
まだオープン直後の人気で、混雑していますが、
いずれ落ち着いてくると思います。

新幹線の駅まで15分で行けるのがいいですね。
あと、スタジアムグルメは味スタも見習ってほしいです。
あまりに、違いすぎますもの。
by Cliff (2009-06-07 14:54) 

人間魚雷

広島名物「スクワット応援」は健在でしたか?

この新球場、早く行ってみたいものです^^

ホークスは打線が良くなったら和田、大隣が離脱ですね。
大場や藤岡にはチャンスです。
by 人間魚雷 (2009-06-07 23:45) 

Cliff

☆人間魚雷さん

スクワット応援やっていました。
ただ、試合内容がひどかっただけに、
広島ファンのモチベーションは低かったと思います。

ホークスは投手が心配ですが、
大場が安定してくれれば、あと杉内、ホールトンを中心に回せるでしょう。
打線は今12球団で一番魅力的なチームかもしれません。
by Cliff (2009-06-08 22:28) 

放蕩息子

観戦乙です。
てかズムスタまで行かれるとは(笑)。
何でも野球をあんまり知らない人が設計したから、見難いとの声を耳にしますよ。
きれいなスタジアムだし、ぜひとも足を運んでみたいですね。
カープうどん食いてええええ!!
by 放蕩息子 (2009-06-10 10:10) 

Cliff

☆放蕩息子さん、こんばんは

>野球をあんまり知らない人が設計したから見難いとの声
実はその通りで、本文では「クセがある」と書きましたが、
グラウンド全体が見えない席が多く観難いと思います。
ただし、外野の一部、特にレフトは逆に観やすいかなという印象はありました。
1階席は傾斜が緩いし、野球だから許せるスタジアムで、
サッカーだったら日産スタジアム以上に酷評されると思います。

食べ物は目移りしまっせ。(笑)
by Cliff (2009-06-10 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。