SSブログ

埼玉西武 vs 福岡ソフトバンク(2009 パリーグ10回戦) [野球]

2009062601.jpg

初めての県営大宮球場です。

埼玉西武は今年、大宮で3試合開催します。
今日はそのうちの一つ、ソフトバンク戦を観てきました。

大宮球場はべーブルースがプレーした由緒ある球場です。
地元の人によれば、
甲子園出場を賭けた熱線が繰り広げられる、
高校野球の球場というイメージが強いそうです。

座席は長椅子、電光掲示板はあるがスピードガンも打率も表示されない。
球場の造りがシンプルで、
昭和時代にタイムスリップしたような気分になります。

懐かしい感じ。

2009062602.jpg

外野の芝生席。

ライトスタンドは傾斜が急で、子供には野球観戦より
滑って遊ぶほうが楽しいかもしれませんね。

内野の一塁側からは、隣のNack5スタジアム、
ちょうど、ゴール裏のアウェーサポーターが見えました。
来月はあそこへ行かねばなりません。

2009062603.jpg

氷川だんごを食べ、
レオがファンサービス。
埼玉県のマスコット コバトンも登場。
モチーフとなっている埼玉県民の鳥 シラコバト 

知りませんでした。

この日の観衆は17215人。
ライトスタンドを除き、よく入っていましたよ。

2009062604.jpg 2009062610.jpg

2009062608.jpg 2009062612.jpg

埼玉西武 10 - 4 福岡ソフトバンク

福岡ソフトバンク 0 0 0 0 0 1 0 0 3    4
埼玉西武       0 0 0 4 5 1 0 0 ×  10

(勝)涌井 8勝3敗0S、(敗)藤岡 2勝2敗0S

6時試合開始で、球場に到着したのが、6時30分。
すでに3回裏、涌井と藤岡のテンポのいい投げ合いで、
この調子なら8時頃にはゲームセットになってしまうのではないか、
と、思っていたら、4回に藤岡が崩れ、
普通の試合時間になってしまいました。

四球で出した片岡を牽制で刺し、気持ちに隙が出来たのでしょう。
続く栗山、中島に連打を浴び、おかわりクンには四球。
走者が溜まったところで、石井に左中間を破られ3失点。。

カウントを悪くしては、ストライクを取りに行き痛打を浴びる悪循環。
5回、石井の打席で、左対左の火消しで登場した小椋が、
同じく四球を出して崩れ火だるまに。
この時点で、勝負ありでした。

結果論でしょうが、
ホークスは藤岡と小椋を引っ張りすぎましたよ。
4番手の神内が良かっただけに、もっと早く手を打ってほしかったですね。

7回のホークスの反撃。
小久保がヒットで出塁し、長谷川が左中間を破り、追加点だぁ!

と、思ったら、ありゃりゃ・・・小久保が本塁で憤死!

三塁を回ってから小久保が失速した感もありましたが、
中島の中継から本塁へのピンポイント返球はお見事でした。
中島はこの日1安打でしたが、
外野フライになった打球は芯に当たっていたし、
守備もキレがある。

調子が良さそうです。

2009062606.jpg

9回表、9点差がついた余裕でしょうか、
好投の涌井を休ませ、初登板の山本淳を送り出しました。

ホークスは山本に対し、松中から5連打で3点。

なめんなよ~
 でしたね。

ナベQ 甘いぞ!

HRが出れば2点差。
奇跡の追い上げが期待されましたが、

星野が消火に入って万事休す。

結局、ホークスは10安打を放ちましたが、
要所は締められ敗戦。

交流戦の元気はどこへやらで、少し心配になりましたが、
相手投手がエースの涌井。

仕方ないかな。


2009062609.jpg


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

ほうとうむすこ

観戦乙です。
まさか県営大宮まで足を運ぶとは。
四球で崩れるのは投手でよくあること。
それがたまたま昨日だったということでしょう。
小久保の本塁憤死、あれは止めても良かったんじゃないかなぁ。
あと神内の好投はたまたまって感じが。
競った場面でああいう投球が出来ないから敗戦処理に回されてるんじゃないかな。

んなわけで明日猫屋敷に行きますよ。
当日券なんだが大丈夫かな!?

by ほうとうむすこ (2009-06-27 09:42) 

Cliff

☆ほうとうむすこさん、こんにちは^^

大宮で見る機会など、そうないので
寄ってみることにしました。
小久保が本塁で憤死下した場面は、
3塁を回った時点では、絶対にセーフになると思いました。
周りから「小久保遅い」という声が聞こえていましたし。
中島のファインプレーだと思います。

そうそう、今年から西武はホームが3塁側になったんですね。
猫屋敷は今年はまだ行ってないのですが、
夏はワッフル模様の天井の下で蒸し焼きになるがねェ。

いずれにしても、満員にはならないでしょうし、
当日券はノープロブレムだと思いますよ。
by Cliff (2009-06-27 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。