SSブログ

ノムさん、ありがとう [野球]

野球中継を観ながら、涙が出たのは久しぶりです。

今日、日本シリーズ進出を決めたのは日本ハムですが、

試合終了後、札幌ドームが野村コールで包まれました。
そして、日ハムと楽天の選手が一緒になってのノムさんを胴上げ!

激しく、感動してしまいました。

 

結局、パリーグのCS第二ステージの楽天は、
強力なスレッジ・ハンマーでつぶされてしまいました。

今日の試合でも、2点ビハインドで迎えた8回裏、
楽天のリリーフ陣がピリッとせず、二死、2・3塁のピンチ。
打席はスレッジに回ってきた。

ここで岩隅を投入!
楽天は完全に負けムードになっていただけに、

このノムさんの執念に目頭が熱くなりましたよ。

一塁が空いていたし、スレッジを敬遠し小谷野と勝負する
という手もあったと思いますが、敢えてスレッジと勝負。

結果は最悪の3ラン。

でも、逃げなかった。


ノムさんの最後のユニフォーム姿が、宙に舞うのを観ながら、
涙がこぼれて仕方がありませんでした。

小学生の時、
後楽園球場で、「のむら~ かっとばせ~!!」と声援を送った直後、
レフトスタンドにアーチをかけてくれたこと、
背番号19のユニフォームを持っていたこと、等など
いろんなことを思い出しました。

ノムさん、ありがとう。

お疲れ様でした。
素晴らしい試合でしたよ。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 4

ほうとうむすこ

仕事だったのでオンタイムで見れなかったCS第4戦でした。
見れなかった分はプロ野球ニュースで補填。
あそこで岩隈を投入するとか、ライトスタンドの前での胴上げとか、わかってたこととはいえ目頭が熱くなりましたよ。
日ハムの強さに屈したけど、ノムさんに率いられた楽天の今年の快進撃は忘れられないですね。

南海退団したのが小学生の頃。
その逸話を知ったのが実はつい最近だったり。
ホークスの球団史から抹消されてるとはいっても、偉大な野球人でしたね。
ホントにお疲れ様でした。
by ほうとうむすこ (2009-10-25 14:12) 

人間魚雷

阪神・楽天時代に監督成績の貯金を使い果たしたのですが
よく貯金2にしました。

日ハムファンには悪いのですが、楽天ー巨人の日本シリーズ
だったら大フィーバーだったでしょうね。
立浪の最後の打席に、巨人ファンからも拍手が有りました。
野村さんもですが、功労者をリスペクトするのは嬉しいですね。
by 人間魚雷 (2009-10-25 17:42) 

Cliff

☆ほうとうむすこさん

いくら、追い立てられるように退団したといっても、
ホークスファンにとって最も偉大な選手であることに変わりないです。

ノムさんの胴上げは、日ハムの稲葉が音頭をとっていたりして、
パリーグはいいな、と思いました。

たとえば、落合監督にこういう日がくるのかなと、
いろいろな考え方があっていいとは思いますが、
ユーモアがあって笑顔がこぼれる
楽しいプロ野球であってほしいですね。
by Cliff (2009-10-26 20:07) 

Cliff

☆人間魚雷さん

弱いチームに呼ばれ、チームを再建する仕事ばかりしていたので、
勝率は悪くても仕方ないですね。
貯金2というのは、むしろすごい記録かもしれません。

マスコミは、楽天ー巨人の流れに持っていこうとしていましたね。
スレッジはKYといわれても仕方ないかもしれません。(笑)
ただ、楽天はこれが実力だと思います。

>立浪の最後の打席に、巨人ファンからも拍手
相手の失敗をわーっと喜んだり、
最近は殺伐とした応援風景が多いですからね。
本当は当たり前のことで感動してはいけないんでしょうね。
by Cliff (2009-10-26 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。