SSブログ

下剋上マリーンズ 優勝! [野球]

千葉ロッテマリーンズ、日本シリーズ制覇
おめでとうございます。

日本シリーズ6戦、7戦は大接戦で本当に面白かったです。
パリーグファンだから、ロッテに勝ってほしい、
と思っていたので、岡田の決勝打が出たときは興奮しました。

今回の優勝について巷では
”下剋上”という言葉が使われていますが、

年間3位のチームが日本一になれる
という制度は、いくらルールとはいえ釈然としないものがあります。

特にホークスは、シーズンを1位抜けしながら、
クライマックスシリーズ(CS)で3度目の正直もかなわず敗退。
すっかりCS苦手のレッテルを貼られてしまいました。

ロッテが勝率5割を下回る3位だったら問題だけど、
今年については、優勝争いの末の3位だし、
CSの勝敗を含めれば

ソフトバンク 78勝67敗 .538
ロッテ     81勝69敗  .540

年間の勝率はロッテが首位、

十分、パリーグの王者に値するチームでした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。