SSブログ

オリックス vs 埼玉西武(2011 パリーグ 4回戦) [野球]

2011062817.jpg

2011年6月28日(火) パリーグ公式戦 4回戦
オリックス・バファローズ 8 - 6 埼玉西武ライオンズ

埼玉西武  0 0 0 2 0 2 0 1 1    6
オリックス   0 1 0 2 0 5 0 0 ×   8


勝 金子千(3勝0敗)、敗 江草(0勝1敗) S 岸田(15S)
試合時間 3時間18分、観衆 12,160

2011062831.jpg 

28日は大阪に滞在。
夜の予定が空いたので、久々に野球観戦することにしました。

場所は京セラドーム大阪。

初めて行くスタジアムですが、
心斎橋から市営地下鉄長堀鶴見緑地線で3つ目。

ドーム前千代崎駅のエスカレーターで
地上に出ると ドドーーーン!と現れます。

阪神なんば線の駅からもすぐだし、
JR大正駅から歩いても7分。
抜群のアクセスです。

2011062826s.jpg 2011062825s.jpg

複合施設で、下層階にはグッズを売るショップが、
球場内にはマクドナルドやなか卯等の売店が
入っていますが、
この日は人がまばらでした。

巨大なスピーカーの下というか、
宇宙船の中にいるみたいで、
SF的な景色が面白いです。

ただ、スクリーンはほかの球場より小さめなので
慣れないと見づらいです。

2011062808.jpg


逆転、逆転の面白い試合でした。

ただ、最近は野球を観る機会がメッキリ減ったので
選手の個性がわからなくなってしまったのがお恥ずかしい。

坂口を知らないのはもぐりなんだろうな。

西武の先発、岸は3年前の日本シリーズMVPの活躍から
速球で三振をバッタバッタ奪う投手のイメージがありましたが、
この日はピリッとしませんでした。

2回に当っている坂口にタイムリーを打たれ失点。
4回までで被安打9で降板。

2011062806.jpg

一方、オリックス先発、金子千尋は粘り強いピッチングをしました。

中村剛也の2本の本塁打で2度逆転されましたが、
6回に味方打線にひっくり返してもらい
今季3つ目の勝ち星をもらいました。

それにしても、中村は凄いですね。
バットを軽く振っているだけなんだけど、
簡単にボールがスタンドまで飛んで行ってしまいます。

2011062804s.jpg 2011062832s.jpg

オリックスのスターは、地元出身T-岡田
この日は2安打。
当ってきましたね。

一塁側のスコアボードの上に
紹介される選手のプロフィール

出身地、出身高、過去の所属球団がわかるので
一見にはありがたいです。

福島出身の鈴木の活躍は今の時期意味が大きいだろう、とか
大引はもろ地元だな、
といった見方ができて面白いです。

2011062816.jpg

パリーグのスタジアムは、どこもファンサービスに一生懸命で
まったりと、ビールを飲んで球場を眺めているだけでも
結構楽しいですね。

マスコットのブルとベルは、
マルマルモリモリで盛り上げようとしていたし、

2011062803s.jpg 2011062807s.jpg

ほかに博士もいるらしいです。

チアリーダーもいました。

でも、ほかの球場と比べて
観客席との一体感が少ないかな?

やはり、合併球団ということもあり、
いてまえ魂なのか青波魂なのか
赤なのか青なのか、

チームカラーがはっきりしませんよね。

全然関係ない色にしたらどうですか?
緑にするとか。

元阪急と近鉄が統合したけど、
最後は南海のユニフォームになっているとか。。。

2011062812s.jpg 2011062814s.jpg

あと、大きなお世話ですが、
「うちわをたたけ!うちわをたたけ!」

というのは、何となく違和感がありましたね。

チャンスのときは手拍子ですよ。

2011062818.jpg

でも、独特の雰囲気があって
私はこういうスタジアム好きですね。

タイミングが合えば、また来ようと思います。

2011062823s.jpg 20110627.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。