SSブログ

埼玉西武 vs 福岡ソフトバンク(2011 パリーグ 12回戦) [野球]

最近はサッカーばかりで野球はご無沙汰。

たまにはということで、行ってきました。
今年初めての西武ドーム。

2011080501.jpg

ライオンズのファンクラブは、
会費の割には、
いろいろなグッズをもらえるし、
内野指定席もかなり安く購入できる。
非常にコストパフォーマンスがいいです。

私も地元民だったら、
入会してもいい、と思います。

そんなわけで、

ファンクラブ会員の友人に頼み、
内野の指定席を1800円で確保。
同じポジションのシートは東京ドームの巨人戦だと
5000円以上はしますもんね。

お得です。

2011080510.jpg

ただ西武ドームはいかんせん
アクセスが悪い。

都心から西武ドームへは、西武池袋線で行くのがオーソドックスな行き方です。
西武球場前行き直通もありますが、
たいては西所沢駅で狭山線に乗り換えなければなりません。

西武新宿線でも行けますが、うっかり拝島行きに乗ってしまうと
ぼんやりしているうち、所沢かな?ん?萩山・・・・小川
あれれれれ~?

と、国分寺線、多摩湖線が錯綜する
西武鉄道迷路地帯に入ってしまいます。
この迷路から上手く抜け出すのは東京の人間でも難しいです。

東京の西部の住民にとっては、多摩モノレールがありますが、
終点が中途半端で、バスに乗らないと球場へ行けません。

いつも思うんですけど、

国分寺ー西武遊園地間直通の本数は増やせないんすかね?
特に試合終了の時間帯の国分寺までのアクセスが非常に悪いです。

東京西部から西武ドームまで直線距離は近いけど、
国分寺から西武球場までは電車の繋がりが悪いので
結局、池袋や高田馬場・新宿経由でまでU字型に移動した方が時間的に早い。

都民は一度池袋か新宿に帰れってことでしょ?
運賃収入を確保するための陰謀としか思えません。

2011080502.jpg

というわけで

2011年8月5日(金) パリーグ公式戦 12回戦
埼玉西武ライオンズ 4 - 4 福岡ソフトバンクホークス  

福岡ソフトバンク  
1 0 0  0 0 3  0 0 0  0   4
埼 玉 西 武      0 1 0  1 0 2  0 0 0  0   4


投手 (ソ) 岩嵜 - 藤田 - 吉川 - 森福 - 金沢、(西) 岸 - 松永 - ミンチェ - 牧田
本塁打(ソ) 内川7号、松田18号、(西)マルハーン1号  
試合時間 3時間47分、観衆 17,631人


結果は、どちらのチームも御苦労さんの引き分けでした。

いいゲームでしたが、
何というか、キレが悪い、間が悪い、よって試合時間が長くなる。

序盤はいいテンポで試合が進んでいましたが、
途中からは岸も岩嵜もピッチングが慎重になり、
投手交代の時間ロスもあって、8回裏で3時間。

長いですよ。

投手と打者のかけひきも野球の醍醐味だけど、
やはり間を取りすぎだと思いますね。

2011080523.jpg


バッティングの方では、ライオンズの二枚看板
中島、中村が不発。

細川がうまくリードしたということでしょうか。

2011080504.jpg 2011080505s.jpg

代わりに大当たりだったのはマルハーン。パチンコみたいですが・・・。

来日初打席でいきなりホームラン。
第二打席も上手く三遊間を抜きました。

ロングヒッターという感じではありませんね。
アベレージヒッターという印象、
相手にとって厄介な選手になるかもしれません。

2011080514s.jpg 2011080515s.jpg


ソフトバンクでは内川と松田が活躍。

内川は6回の同点ソロ。
本当に頼りになる選手です。
よくぞホークスにいらしてくれました。

2011080518s.jpg 2011080503.jpg

一方の松田もレフトスタンドに勝ち越し2ラン。

ほかに試合を決められるチャンスが2度。
そこで凡退したのが痛かったです。
もっとも、二塁ライナーは惜しかったけど。

今年の松田は、
ファンが期待するレベルの選手になりましたね。
来年は4番を打ってほしいですね。

2011080517.jpg


さて、おまけは球場ウォッチング。

2011080521.jpg


3年前はなかった西鉄ライオンズの優勝ペナント。

以前は西武以前の歴史はここには存在しませんでしたが、
この日も栄光の西鉄時代の写真が球場内に写されるし、

変わりましたよね。
オールドファンはうれしいでしょう。

2011080506.jpg

ダンサーの人たちもスタンドでファンと一緒に応援してくれるんですね。

スリムな腰に見とれ、
グラウンドの出来事をしばしば見逃してしまいます。

2011080511s.jpg 2011080513s.jpg

この時期は暑いので、
警備のスタッフも、ビールの売り子も汗をいっぱい流しながら
一生懸命仕事していて頭が下がりますよ。

2011080519.jpg

先日の京セラドーム、マリンスタジアムも
どこもパリーグは一生懸命営業努力をしていますね。

西武ドームも数年前と比べたら楽しい空間になっています。

それだけに東京からのアクセスがもっとよければなあ

と思います。

2011080520.jpg


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

ほうとうむすこ

観戦乙です。
猫屋敷詣で、こちらも片道2時間強とえらいかかります。
相方が池袋で乗り換えるのを嫌ってるんで、基本的には東西線使って高田馬場で、ですね。
ホントにこのアクセスの悪さ、なんとかならないもんですかね(苦笑)。

首位にいながらして絶対的な強さを感じない今年のソフトバンク。
補強した割には機能しきれてないし(怪我多過ぎ)、チーム防御率の数字含めて投手偏重型なのかなぁと。
シーズン終盤の失速がお約束な部分もあるけど、今年はこの貯金を活かしてどこまで…ですかね。
こちらのひいきのチームは、攻守においての覇気のなさが目につくんで、5割到達Aクラス入りなら御の字ですね。

by ほうとうむすこ (2011-08-07 23:35) 

Cliff

ほうとうむすこさん、こんばんは^^

高田馬場のりかえは帰りはいいですが、
往きは始発じゃないから座れない可能性がありませんか?
西武鉄道は、知らないとUターンする”魔の”所沢クロスもあるし、
池袋線で行きなさい、というのが西武鉄道の意図だと思ってます。

パは2強になっていますが、ホークスは確かに横綱の強さがないですね。
マリーンズもクライマックスシリーズがあるし、まだまだわかりませんよ。
でも今年のゲーム差でマリーンズが日本シリーズに進んだら
ちょっと納得できないでしょうね。



by Cliff (2011-08-07 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。