SSブログ

ロンドン五輪 アジア最終予選 シリア vs 日本 [サッカー]

ロンドン五輪出場権をかけた男子サッカーアジア最終予選。

日本はシリアにアウェーで敗れてしまいました。

ホーム国立でのシリア戦では、
関塚監督の采配がハマってないなぁと感じていましたが、
この試合でも前節から続くモヤモヤを晴らせませんでしたね。

戦術的な問題もあるでしょうが、このチームはなんとなく”低温”なんですよ。
見ているものに熱さが伝わってこない。
あえて探せば大津と権田ぐらいだったんだけど、
頼みの大津が欠場、
権田は去年からプレーが不安定。
流れが悪いです。

それでも、シリアが次のアウェーのバーレーン戦でつまづき、
日本はマレーシアに勝ち、最後の国立のバーレーン戦に勝てば五輪出場が決まる、

というのが私の予想ですが、

シリアも国難状態で、モチベーションが高いですからねぇ。
グループ2位も覚悟しておいたほうがよさそうです。

では、2位になったら・・・

アジア地区プレーオフに回り、
3月25日、27日、29日 ベトナムでほかの二つのグループの2位チームと対戦し、
1位にならなければなりません。

おそらくオマーン、イラク、UAEあたりが出てくる。
もたついている韓国の可能性もある。

こりゃ相当厳しくなりそうです。

で、ここで1位になったら決まり、というわけではなく、
さらに大陸間プレーオフがあります。

4月23日、英国コベントリーで
アフリカ予選4位 セネガルと対戦して勝たなければなりません。

ここまで行けば、ドラマチックで
それはそれで面白いかもしれませんね。

苦労して勝ち抜けばチームも成長するし、
その方が本大会の結果が良くなるかもしれません。

負けたら悔しいけど、いろいろな発想で楽しみましょうや。

そうなったら中心選手を出している浦和、大宮あたりは痛いでしょうね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。