SSブログ

埼玉西武 vs 福岡ソフトバンク(2012 パリーグ 18回戦) [野球]

パリーグは大混戦 

016.jpg

久しぶりの野球観戦。

 2012年8月23日(木) 18:00 県営大宮球場
パリーグ公式戦 18回戦

埼玉西武ライオンズ 5 - 2
福岡ソフトバンクホークス  

岡ソフトバンク 0 0 0  0 0 0  0 1 1  2
埼 玉 西 武  2 0 0  2 0 1  0 0 ×  5

投手 (ソ) ドイル - 金澤 - 吉川 - 藤岡 - 金、(西) 牧田 - ウィリアムス - 長田 - 涌井
本塁打(ソ) (西) 中村 19号、大崎 1号  
試合時間 3時間 1分、観衆 20,420人

001s.jpg 002s.jpg

かつての野球少年も最近はサッカー観戦ばかり。
プロ野球にすっかり疎くなってしまいました。

たまに野球も見たくなりますが、
私はセリーグはあまり興味がありません。

関東でパリーグの試合を恒常的に観戦できるのは西武ドームとマリンスタジアム
いずれも交通の便が悪く、なかなか球場へ足が向きません。

それでも、今年は、アクセスのいい球場でのゲーム、
東京ドーム、神宮の交流戦などは
一応チェックしていましたが、なかなか観に行く機会がありませんでした。

027.jpg

そんな中、今年の野球初観戦は、
8月23日の西武対ソフトバンクになりました。

会場は、県営大宮球場。
大宮アルディージャの本拠地、NACK5スタジアムの隣。

大宮駅から商店街、氷川神社の参道をえっちらおっちら抜け、
都合20分くらい歩く場所で、決してアクセスがいいとはいえませんが、

仕事が終わってから行けるし、
ご贔屓ホークス見参ということで行くことにしました。

021s.jpg 019.jpg

私が到着したのは午後6時半ころ、プレーオフが18時、
すでにライオンズが中村の2ランで先制。
2回の裏まで終了していました。

夏休みとはいえ、平日だし、
楽に席につけるだろうとたかをくくっていましたが、
内野も外野もすでにギッシリ人で埋まり、
空いている場所をなかなか見つけられませんでした。

座席がベンチなので、
一人で二人分以上のスペースを確保している自分勝手な観客もかなりいたけど、
それ以前に人の多さにビックリ!!しました。

この日の入場者数は20,420人だそうで、
満員御礼が出ました。

そんなこんなで、球場に着いたときは汗だく。
このまま熱気むんむんで、
しんどい野球観戦になるのかと思えば、
意外に風があって過ごしやすかったですね。

助かりました。

003s.jpg 008s.jpg

県営大宮球場といえば、屋根がほとんどないオープンな空間で、
昭和時代の野球の空気感が残っているのが特徴。

私、この空気結構好きです。
昔の神宮球場も外野に芝があり、こんな感じでした。

子供の頃、父親に連れられ、
野球を観に行った記憶などがフラッシュバックします。

また、この日は、球場の外に売店も多数出店していまして、
Jリーグの地方遠征に来たような感覚にも陥りました。

焼きそば、やきとり、ウィンナー盛り合わせ、ばくだん焼き・・・・
その他20店くらい出ていましたかね。
ライオンズファンもホークスファンも野球観戦ほったらかしで行列していました。

大宮アルディージャも、NACK5の貧弱な食糧事情をそのままにしないで
こういう形のわいわい縁日状態も考えてほしいですね。

012s.jpg 010s-2.jpg 

さて、試合の方は・・・・

ホークス打線が、アンダースロー牧田の投球に翻弄され
連勝が7でストップ・・・
ということですが、

ホークス打線、牧田の球にタイミングが全然合っていませんでした。
試合前、堂上捕手が逮捕されるというショッキングなニュースがあり、
いい気分で試合に入れなかったことは間違いないでしょう。
影響があったかもしれません。

とはいえ、西武のナベQ監督も、
5点リードしたところで、牧田をウィリアムスに代え、
余裕をかましましたがこれが失敗でした。

四球、エラーなど西武のリズムがおかしくなり、
ホークスがジリジリ追い上げる。
最終回は、一発が出れば同点!

というところまで西武を追い詰めましたが、
涌井がラストバッター明石をショートゴロに打ち取りゲームセット。

牧田は9勝目。
ソフトバンクは細川その他がずんどこ状態で、ミスから痛い失点。
西武は初ホームランを打った小兵大崎のキビキビしたプレーが目立ちました。

005s.jpg 006s.jpg


今年のパリーグは混戦で目が離せませんね。

025.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。