SSブログ

大分トリニータ vs ジェフユナイテッド千葉(2012 J1昇格プレーオフ決勝) [サッカー]

下剋上!! 大分がJ1昇格!!

021.jpg

2012年11月23日(金) 13:00 国立競技場
J1昇格プレーオフ決勝  大分トリニータ 1 - 0  ジェフユナイテッド千葉
得点 : 86分 林丈統(大分) 入場者数 27,433人、
天気 曇りのち雨、弱風、気温11.4度、湿度70% 主審 西村雄一


036.jpg

今年から始まったJ1昇格プレーオフ

三つ目の椅子は大分トリニータがゲットしました。

リーグ戦の3位から6位までの4チームで争われる
残酷なトーナメントは、
準決勝で3位京都と4位横浜FCが敗退し、
決勝は、5位千葉が6位大分と対戦するカードとなりました。

結果は大分の勝ち。
リーグ戦6位のチームがJ1に昇格するという下剋上な結果となりました。

034s.jpg 001.jpg

長い時間をかけて決めた順位を、
一発勝負でひっくり返してしまうプレイオフ制度は、
個人的には好きではありません。

リーグ戦自体の価値を下げてしまう可能性があるからです。

ただし今年は、プレーオフの勝敗を勝ち点に換算し、
リーグ戦の勝ち点に加えると、

ヴァンフォーレ甲府   86
湘南ベルマーレ     75
大分トリニータ      71⇒74⇒77
ジェフユナイテッド千葉 72⇒75
京都サンガ        74
横浜FC          73

大分が3位以内に入るので、
一応納得感があるかなと思っています。

しかし、今後、勝ち点60くらいのチームが、
プレーオフで勝ち点80のチームに勝ってしまったらどうでしょうか?
納得できますか?

私は入替戦の方がいいような気がするのですが。。。

007.jpg

そんな個人的意見とは関係なく、

国立競技場には悪天候の中、
私のような野次馬を含め27433人のファンが参上。

盛り上がりました。

006.jpg

試合は序盤から千葉のペースで進みました。

谷澤が左サイドでボールをキープ、
ゴール前に危険なパスを配給する。

大分は防戦一方で、
宮沢らが必死に千葉の攻撃の芽をつぶしにかかる。

元東京の二人のMFが大活躍だったのは
うれしかったです。

008s.jpg 010s.jpg

千葉は、リーグ戦の最終順位が大分よりも上位なので、
引き分けでもJ1昇格でしたが、
あくまで勝ちにこだわり、積極的に点を獲りに来ました。

しかし、この作戦が結果的に裏目にでましたね。

もちろん、前半36分、後半36分あたりに訪れた
ビッグチャンスを確実にものにしていれば、
問題はありませんでしたが、
終わってみれば、一本調子で試合をしてしまったような感じがします。

後半は意識してスピードダウンするとか、
もっとしたたかに試合を進めてもよかったのではないか。

後半41分、
猛攻を続けていた千葉は
FWを米倉から荒田に交替。

しかし、その直後に大分スローインから、
宮沢を起点に、安川⇒森島⇒林と縦にボールが繋がり、
GKとの1対1から林がループシュートを決め、
大分が先制!

011.jpg

相手のリスタートのタイミングでの選手交替。
一瞬の隙をつかれた格好です。

千葉は、いい形で攻めていたので、
イケイケになっているように見えました。

一方の大分は林の投入が大当たり

監督采配が明暗が分けてしまいました。

013.jpg

しかし、フェアで熱い、素晴らしい試合でした。

千葉の闘いぶりは、(こう言うのは失礼かもしれませんが・・・)
愚直ではあったけれど、称賛に値するものでした。

表彰式、勝利インタビューの間も、帰らずに見守っていた
ジェフサポの態度にも感動させられました。

喜びMAXの大分サポは、
自分たちのことしか見えなくなってしまっていたので仕方がないけど、
ジェフサポへのリスペクトも忘れないでほしかったです。

そんな光景をみながら、

来年のJ2は、千葉を応援することにしました。

025s.jpg 029s.jpg

結局、経営危機を市民の支援を受けて凌いだ大分の方が
背負っているものが大きかった。

それが結果に出たということなのでしょう。

023.jpg

来年はJ1に九州のチームが二つ。

正直、遠征場所としては、
千葉より大分の方が魅力的です。
別府温泉、大分、食べ物も美味そう
行きたいなぁ~。

とりあえず、J1昇格おめでとうございます。

030.jpg


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。