SSブログ

2012年もあと1日 [サッカー]

2012年も大晦日になってしまいました。

037.jpg

今年は個人的に春に骨折。
完治してからも雑事に追われ、
思うようにスポーツ観戦ができませんでした。

FC東京の試合を最優先しましたが、
今年は元旦の天皇杯決勝と多摩川クラシコの二試合
肝心のゲームをスタジアムで観戦できなかったのが心残りです。

ご贔屓FC東京は、
ACLの舞台には立てたものの、
秋にナビスコ杯のタイトルを逃し、
天皇杯では早々と敗退。
リーグ戦では、勝負どころで敗れ、
他チームの引き立て役に回った
スッキリしない1年でした。

野球は1試合しか見れませんでした。
特にFC東京のアウェーの鳥栖戦と同時期開催の
「鷹の祭典」のチケットを取り損なったのは痛恨の極み。
来年はどうなるな?

夏はオリンピック三昧。
日本の金メダルは7個でしたが、
なでしこの銀、女子バレーの銅など、
団体競技の成績がよかったで、
最後まで楽しむことができました。

そうそう、なでしこといえば、
暮れに、あの山本絵美さんがナポリの女子チームに加わったというニュースが入ってきました。

ナポリの女子チームのウェブサイト

山本さんといえば、アテネ五輪出場を決めた伝説の北朝鮮戦
あのピッチに立っていましたね。
いわば、澤や丸山の戦友。
日本で見たい選手ですが、新天地で頑張ってほしいです。

020.jpg

さて、2013年。

サッカーは、春には日本代表のブラジルW杯出場が決まるでしょう。
6月はコンフェデ杯でブラジル、イタリアと本気勝負で腕試し。
Jリーグは今年と同じく大混戦でしょう。
ACLに出場しない名古屋あたりが巻き返すかもしれません。
女子サッカーも人気チーム仙台の昇格で面白くなりそうだし、

サッカーで忙しい1年になりそうです。

FC東京はどうでしょうかねぇ?
梶山が抜け、”新参者”東けいごがフィットするか。
ダヴィは来るのかな?
成績は優勝争いか、残留争いか、
どちらか極端にになるような気がしています。

この雑駁な観戦ブログは・・・

2013年はアップの頻度が減るとは思います。
中途半端に齢をとると、
スポーツ観戦を優先順位1位とできない日が増えてきますね。

来年も気が向いたら見てやってください。

良いお年をお迎えください。

038.jpg


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

みなみ

Cliffさん、今年もいろいろ記事と写真で楽しませていただき、ありがとうございました。年末の大ショックは陽平さんのギリシャ移籍です。行き先が微妙です。どっかの誰かさんみたいに給料遅配なんかで戻って来て欲しくないですから…。ただただ活躍を祈るばかりです。
私も数年前ほどあちこち遠征も出来なくなり、やや行動範囲も縮小気味ですが、ソシオは継続して出来る限りFC東京を応援したいと思っています。どうぞ良いお年をお迎えください。
by みなみ (2012-12-31 18:33) 

Cliff

みなみさん、こんばんは

梶山の行先はギリシャの名門
チャンピオンズリーグに出るチャンスはあるし、
頑張ってほしいです。
ただ、現地で報じられた写真がヤザーでしたね。(笑)

なかなか私も遠征しずらくなってきましたが、
来年も出来る限り行って、写真を撮って来ようと思います。
来年もよろしくお願いします。
今年もあと10分くらい・・・

良いお年をお迎えください。
by Cliff (2012-12-31 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。