SSブログ

FC東京 vs 横河武蔵野FC (第93回天皇杯 2回戦) [FC東京]

呪縛から解放 

023.jpg

2012年9月7日(土) 16:00 味の素スタジアム
第93回天皇杯全日本サッカー選手権大会 2回戦
 FC  東京  1 - 0  横河武蔵野FC  
得点:[東京] 平山相太(105+3分)、入場者数 7,469人、天気 曇り、弱風、気温27.3度、湿度74%、主審:岡部拓人


見ていて疲れました。

004.jpg

天皇杯2回戦の対戦相手は、
昨年と同じく、横河武蔵野FC。

昨年東京は、横河武蔵野に守って守って守り抜かれ、
ロスタイムにFK一発で沈められました。
http://boccheruna-sports.blog.so-net.ne.jp/2012-09-09

しかし、同じ轍は二度踏まない。
前半で勝負を決めてしまい、
次のレッズ戦に備え選手を休ませる。
倍返しだ!!

そう思っていましたが、甘かったです。
今年は昨年以上に、守って守って守りぬかれました。

002s.jpg 009s.jpg

005s.jpg 006s.jpg

東京は、広島戦と同じく
秀人、ヒョンス、丸山の3バックで試合に臨みました。

相手の危険な動きは米本が献身的に封じ
武蔵野も肝心な場面ではうまくパスがつながらない。
相手はほとんど有効なシュートが撃てない。

東京が先に得点すれば、
相手は点を獲りに来て隙が出来る。
1点獲ってしまえば、ほぼ勝負は決まり!!

だったのですが・・・。

008.jpg

攻撃は、アーリア、ルーカス、東、千真
素早いパス回しで、相手DFを翻弄し、再三ゴールに迫るが、

なぜか決まらない。

決定的場面ではシュートを外す。
特に東のシュートは本当に入りませんねぇ。

枠に飛んだシュートは、GKの飯塚がことごとくセーブする。
DFも身体を張ってはじき返す。

011.jpg

前半もらったPKは、千真が左を狙って蹴ったが、
飯塚に止められ、
太田がそのこぼれ球を押し込もうとしたが、これもはじき返される。

これは決まった?ああ?入らない

今度は決めた? ありゃ、入らない

こういうシーンの繰り返し。

呪われている、としか思えませんでしたよ。

013.jpg

結局、両チームスコアレスのまま90分経過。

誰も延長戦になるなんて予想していなかったから、

6時には試合が終わるから、終わってから家族で食事しようね、とか
7時だったら間に合うから試合を観てから行くよ

というスケジュールだった人が、後ろ髪引かれながら、
スタジアムを後にする姿がありました。

015s.jpg 016s.jpg

延長戦。前半2分、丸山が退場。

丸山には悪いが、一人減って、危機感からか選手の動くがよくなりましたね。
一人少ない東京が終始攻勢。
延長前半終了間際、途中交代で入った平山が高さを生かし
頭でズドーーン!!

この瞬間、武蔵野の呪縛が解かれました。

なんと、この試合32本目のシュート。

1年前、スコアレスで敗れた試合のキックオフから
この得点まで通算して、200分を要した計算になります。

019.jpg

しかし、その後はハラハラする場面が続き、

延長後半を何とか逃げ切りました。

026s.jpg 027s.jpg

結果論かもしれませんが、

パス回しにこだわらず、
たとえば、太田からクロスをポーーーンと上げ、空中戦に持ち込む、とか
もっと勝ちにこだわったやり方もあったのではないか、と思いました。

早く平山を出して、勝負をかければよかったのではないか、
もっと武蔵野の選手を消耗させる手もあったのではないか、
試合はつまらなくなるかもしれませんが、
トーナメントは、結果がすべてですからね。

少しばかり手数をかけすぎました。
浦和との大一番を前に、働きすぎの米本が心配です。

025s.jpg 024s.jpg
終了後ピッチに倒れ込んだ遠藤選手

とはいえ、

神がかりセーブを繰り返したGKの飯塚、
全身でボールをはじき返し続けた武蔵野の選手たちは、
本当に素晴らしかったです。

天皇杯の2回戦は、ワンサイドのつまらない試合か、番狂わせの情けない試合、
どちらかになるのが定番ですが、

武蔵野の魂の闘いのおかげで、面白い試合を観戦できました。

028.jpg

さて、世の中は7年後の東京オリンピック一色。

メディアのバカ騒ぎに、うんざりする部分もありますが、

東京が注目を集める中、
FC東京も東京を代表するサッカーチームとして、
世界にアピールしないといけません。

元旦の国立には、
東京のチームが立っていてほしいです。

022.jpg


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。