SSブログ

東京ヴェルディ vs 徳島ヴォルティス (2013 J2 第41節) [サッカー]

ホーム最終戦

005.jpg

2013年11月17日(日) 17:00 味の素スタジアム
2013 J2 第41節  東京ヴェルディ  1 - 1  徳島ヴォルティス
得点:<東京V> 15分 関光博、<愛媛> 34分 ドウグラス
入場者数 4,777人、天気 晴れ
、無風、気温 14.9度、湿度50%、主審:廣瀬格

2013年のJリーグも大詰め。
J2は42試合ある長丁場。その41戦目大詰めです。
味スタへ、東京ヴェルディのホーム最終戦に行ってきました。

001.jpg

J2は3位~6位がJ1昇格プレーオフに進出。

東京ヴェルディにはその可能性が消え、
ジリ貧状態。

一方、徳島は6位。札幌と松本の追い上げに
尻に火が付いた状態です。

したがって、試合へのモチベーションは、
J1昇格の可能性を残す徳島の方が高い。

試合前、徳島サポーターが気勢をあげていました。
でも、大事なビジターの試合に200人くらいしかいないのは、
ちょっとさびしい。


もっとも、東京にいて、「出身徳島です。」
という人にあまりお目にかかったことがありません。

大塚グループの社員は応援に来ないのかな?

004.jpg

試合前、ヴェルディを支援している稲城市の、
高橋市長の挨拶がありました。

で、わたくし、いつも思うのですが、

行政の人は、この手のスピーチをするときは、

相手チーム のサポーターにも挨拶しましょう。

●●サポーターのみなさんようこそ!

この一言の有る無しで、その市の印象が全く変わってしまいます。

地方開催のゲームで、市長のスピーチを聴く機会がありますが、
正直、これをしない人が多い。


ああ、この人、サッカーファンのことがわかってないな。
ま、どうでもいいや。こんな気分になります。

その点、2011年に鳥取へ行った時の、
境港市の市長は偉かったなぁ。

003s.jpg 006s.jpg

さて、試合は
目標のあるチームと、目標を失ったチームとの差が出ました。

徳島は気合い十分。
特にドウグラスとアレックス、2人のブラジル選手の気迫は半端なかったです。

008s2.jpg 009s.jpg

前半は、徳島が高いポゼッションを維持し、
試合を優位に進めるが、
ヴェルディの固い守備に、なかなかシュートチャンスが作れない。

一方のヴェルディは15分、
右サイドを35番関が深~くえぐると、速いクロスがGKの腕に当って、ゴール!

012.jpg

徳島のリズムで攻めている時間帯に
ワンチャンスでものにしてしまうところは、
ヴェルディらしいしたたかさを感じましたが、

その後は、それが影をひそめてしまいました。

013.jpg

そうこうするうち、

34分、ドウグラスが同点ゴール!!

014.jpg

徳島サポーターとしては、プレーオフ圏内を確実にするため、
なんとか勝点3を持って帰りたい。

その思いが通じたか、後半40分にビッグチャンス到来。

右サイド深くからの短いクロスを、
ゴールのまん前にいたドウグラスが
上手く合わせましたが、GKに弾かれ得点ならず。

orz になるドウグラス。

この1点が、次節効いてこなければいいのですが・・・

022.jpg

で、結局ドロー。

内容のあるいい試合でしたが、
如何せん、観客が少ないので、イマイチ盛り上がりません。

019.jpg

1000万人都市の東京のチームが、
ホーム最終戦で入場者数が5000人以下というのはさびしいです。
しかし、正直今の東京ヴェルディは、
選手もやっているサッカーも魅力が乏しいです。

私は野球はアンチ巨人で、
読売の興業師的なあざとさは好きじゃないけれど、

東京ヴェルディは、そこそこ客を集められるクラブであってほしいし、
憎ったらいヴェルディでいてほしい。

東京ヴェルディとFC東京とは、
文化的に相いれないところがありますが、
文化が違うからこそ、東京ダービーが面白いわけで、

ヴェルディのホームゲームを観に行くと、いつも複雑な気分になります。

020s.jpg 021s.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。