SSブログ

京都サンガF.C. vs 徳島ヴォルティス (2013 J1昇格プレーオフ 決勝) [サッカー]

下剋上 ふたたび

032.jpg

2013年12月8日(日) 15:30 国立競技場
2013 J1昇格プレーオフ 決勝
 京都サンガF.C. 
 0 - 2  徳島ヴォルティス

得点:<徳島> 39分 千代反田充 43分 津田知宏
入場者数 23,266人、天気 晴れ
、気温 11.0度、湿度37%、主審:村上 伸次

2013年のJ1昇格プレーオフ決勝は、
四国のチームが初めてJ1昇格を決めた
歴史的ゲームとなりました。

042.jpg 043.jpg

2年連続3位の京都は、プレーオフ制度がなければ、
とっくにJ1で闘っていたのに、来年またJ2で1からやり直しです。

個人的には、1年42試合戦って積み上げた結果を
わずか1試合でひっくり返してしまう制度は好きではありません。

しかし、3位~6位の4チームの顔ぶれの中に、
長崎のような話題性のあるチームがいると、俄然興味が湧いてきますね。

要するに、J2の3位は昇格を逃したに等しいのだ。
プレーオフは、一度ガッカリしたあとの敗者復活戦
そういうレギュレーションなのだと、

割り切るべきなのでしょう。

004s.jpg 009.jpg

来シーズンのJ1 18チームのうち、J2経験がないチームは
鹿島、横浜F、名古屋、清水、わずか4チームしかない。
J1経験のあるJ2チーム10チーム

わずか20年の間にこれだけ動いている。
Jリーグの魅力は、劇的に変化するダイナミズムにある。

そう考えると、J1昇格プレーオフも、
まんざら悪くないかもしれません。

005.jpg

決勝の対戦カードが決まってから、巷には
京都が今年も負けたらかわいそう目線と、
徳島がJ1昇格した方が面白そう目線とが錯綜していましたが、

現場は、判官びいきの野次馬、四国のグルメに期待しているイナゴサポなど、
サンガサポ以外のほとんどの観客が、
徳島の応援に回っているように感じました。

京都にとって、このアウェー状態は不運でした。

008.jpg

さらに京都は、昨年の千葉と同じく、
”0.5点の罠”にはまってしまいましたね。

引き分けでもJ1昇格が決まる京都は、
先に点を奪えば、実質1.5点のリードになる。
そうなれば、残りの時間、圧倒的有利な状況で試合が進められる。
早く決めたい!

キックオフ直後から京都の猛攻
7分山瀬のミドル、8分安藤のFK、
9分は右サイドのクロスに駒井が飛び込む

しかし、決められない。

010.jpg

自分たちのペースの時間帯に得点しないと、
得てして相手が少ないチャンスでゴールを決めてしまう。

サッカーの試合ではよくあるパターンです。

0.5点分とはいえ、有利な立場にいるはずの京都が、
負ければ終わりという試合で、なぜキックオフ直後から猛然と前へ出ていってしまったのか?

点が欲しいのは徳島の方なのだから、京都は相手にボール持たせ、攻めさせ、
仮にラッキーな1点が入ったとしても、それは想定内として、
慌てずに、後半1点を獲りに行くというプランにはならなかったのか。

攻め込んでいた京都の得点が0で、
少ないチャンスの徳島が2点獲ったのは、結果論なのか。

監督の違いはどうか?
自分のチームを3度J1に昇格させた小林監督は、
”持っていた” のか?

011.jpg

堅守のチームを作り、
大勝負で相手の決定力を削ぐ。
焦らせて、罠にはめ、
ハチの一刺しのようにゴールを決める。

選手のメンタル面でのマネジメントも、この試合に限れば
徳島が上回っていたと思うし、

小林監督のほうが、大木さんより一枚上手という感じがしました。

013.jpg

試合にかける想いも、
徳島の選手の方が強かった。

千代反田のジャンプ、津田の咆哮。

015s.jpg 016s.jpg

019.jpg

それにしても、

19年前、四国にJリーグチーム誕生という話が、母体企業のオーナーの一声で消えてから、
チームがとなりの県に売られそうになったり
2004年に念願かなってJ2に加入したものの下位に低迷したり、
一昨年はあと一歩のところでJ1への切符を獲りそこなったし、

ここまでの道のりが、長かったですよね。

でも、そのストーリーが、ヴォルティスの強みでもあるわけで、来年はサッカーで四国を盛り上げてください。

021.jpg

徳島の選手はうれしさ100倍。

一方、京都は・・・・

お気持ちお察し申し上げます。

023s.jpg 025m.jpg

マスコットのヴォルタ君(の中の人)は、

試合終了後、明らかに泣いていましたね。
手で直接涙をぬぐえないから、中の顔はぐしょぐしょになっていたのではないかな?

031s.jpg 034s.jpg

ヴォルタ君は、身体能力が高い!!

来年は、ドロンパとのタヌキ頂上決戦が観られそうです。

002s.jpg 003s.jpg

ということで、
私の2013年のサッカースタジアム行脚は
この試合で終了。

来年はどうなりますか。

楽しみです。

041.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。