SSブログ

柏レイソル vs FC東京 (FUJI XEROX SUPER CUP 2012) [FC東京]

敗れたけど面白かった

24.jpg

2012年3月3日(土) 13:35 国立競技場
FUJI XEROX SUPER CUP 2012
 柏レイソル  
 2 - 1  FC東京 

得点:<柏> 26分 ジョルジ・ワグネル、43分 レアンドロ・ドミンゲス、
<東京>66分 長谷川アーリアジャスール、入場者数 35,453人、
天気 晴れ
、弱風、気温11.5度、主審:西村雄一

20年目のJリーグ
始まりましたよ。

027.jpg 025.JPG

今年で、FC東京の試合観戦14年目
ブログに記録しはじめてから6年目

早いものです。

この手のブログをやっている方はお分かりと思いますが、
記事をアップする作業って、
結構エネルギーが必要なんですよねぇ。

そんなで、時々この観戦記もやめたくなりますが、
やめるとボケてしまいそうなので、

今年も続けるつもりです。

あぁ、いい天気

001.jpg

前年のJ1王者と天皇杯優勝チームが対戦するゼロックス杯

行ってきました。

今年は3月3日のひな祭りに開催。
午前中行われた高校生の試合はパスし、国立競技場へ着いたのが12時過ぎ。

芝生がキレイで気持いいです。

久しぶりにスタジアムに来たぁ~と、うれしくなりましたよ。

この日は名探偵コナンとコラボ?
アニメの登場人物がウロウロ歩いていました。

003s.jpg 002s.jpg

あと、試合前にミニライブを行い、君が代も斉唱した
Le Velvets という5人組コーラスグループ。

私の奥さんは、一発でお気に入りになったようです。

そのうちもっと有名になり、
あのとき国立で見たよね、
私、無名時代知ってるよ 

というよくあるパターンになるかもしれませんね。

008.jpg

QUEENのメドレーをうたっていましたが、

”We Will Rock You"はどうもね。

だからそれはヴェルディの応援歌だろ!!

と、ツッコミを入れていた青赤サポも
いらっしゃったかもしれません。

005.jpg

さて、肝心の試合は・・・

キックオフからの約20分間は、すごく楽しかったですね。
完全なFC東京のペースで、

ボールも人もよく動く、
柏の選手が止まって見えました。
林の中で木をよけながらボールを回しているみたいでした。

アーリアは球際に強いですね。
太田も速い

いいよ、いいよ・・・

しかし、柏のゴールネットを揺らすことが出来ない。

006.jpg

逆に26分、

柏の最終ライン(増嶋かな?)が、
前線に蹴り出したボールがワグネルにつながり。

左へ流れる田中順也の動きに森重がつられてしまい、
シュートコースがポッカリ。
これをワグネルが見逃さずに、スコーーーーーン!

塩田が飛び付いたが届きませんでした。
見事なゴールとしか言いようがありません。

この一発で流れがガラっと変わってしまいましたね。

010.jpg

しかし、柏の2点目となったPK
森重はボールの処理で上を向いていたし、
競っただけで手を使っていないし
疑問です。

一方、後半のペナルティエリア内で谷澤が倒されたプレーは
お咎めなし。

ジャッジの基準はよくわからないけど、
東京は0-2で、あと一点入れられれば勝負ありの試合だったから

サッカーをエンターテインメントだと考えるなら
この場合の微妙なプレーはPKにすべきですよ。

学校の体育じゃないんだから。。。

011.jpg

それでも東京は58分、渡邉千真を投入、
彼を起点にゴール前に攻め込む。

66分、ゴール前の混戦の中から
アーリアが頭で押し込んで1点差。

73分、羽生を投入
いいリズムで、ビッグチャンスが何度か訪れるが、
決められませんでした。

結局敗戦。

羽生のヘッドがゴールマウスに行っていたらなぁ、等
”たられば”はいくつもありますが、
柏の方もビッグチャンスは多かったし、

これが、FC東京の今の実力だということでしょう。

でも、面白かったです。
東京のサッカーが発展していると感じることができました。

013.jpg


おめでとうございます。

21s.jpg 23s.jpg


3日後には、ブリスベンでACL アウェー戦があります。
相手はブリスベン・ロアー

下を向いている暇はありません。

018.jpg


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

みなみ

私もLe Velvetsのことが一発で気に入りました(笑)。奥様とは気が合います!ライブも見たくなりました。
これからまた楽しくも苦しい観戦が始まりますね。忙しい時のブログ、大変ですよね。でもあとから読み返すと試合の印象も鮮明に思い出せます!これからも写真もレポも楽しみにしていますので、どうぞよろしくお願いします。
by みなみ (2012-03-08 08:52) 

Cliff

みなみさん、ありがとうございます。^^

Le Velvets よかったですね。

東京の方の開幕戦は誰かゲストが来るんですかね?
私は人間が古いので、調布出身布施明のユルネバとか
いいんですけどね。(笑)
ブログは後で読み返して、ああこんなことがあったな、とか
我ながらといい記事だったな(笑)とか、
いろいろ思うところがありますね。
まあ、今年は忙しいので中身が薄くなるかもしれませんが、
たまにでも見ていただけるとうれしいです。
今年もヨロシクお願いします。
by Cliff (2012-03-08 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。