SSブログ

川崎フロンターレ vs FC東京(2013 J1 第20節) [FC東京]

熱夏の攻防

008.jpg

2013年8月10日(土) 19:04 等々力陸上競技場
J1 第20節 
川崎フロンターレ 
 2 - 2  FC東京 
得点者: (東京)39分 渡邉千真、56分 太田宏介、(川崎) 33分 大久保嘉人、46分 中村憲剛、観客数 17,864人、天候 晴れ 弱風、気温 33.3度、湿度 58%、主審 シモン・マルチニアク  

第22回多摩川クラシコはドロー。
2006年3月21日 等々力での2-2以来
決着がつかなかったのは7年ぶりだそうです。

029s.jpg 001s.jpg

それにしても、暑かったなぁ~。

記録的な猛暑が続く日本列島。
その真っ只中で行われたゲーム。。

待機列で待っている間も、
体内の水が全部入れ替わるのではないかと思うほどの暑さでした。

競技場横の桜の枝ではミンミンゼミがミンミンミンと騒がしい。
彼らも死力を尽くしていましたよ。

027s.jpg 024s.jpg

”多摩川クラシコ”とはいっても、
作られたライバル関係で、
隣の中学校との対抗戦みたいな感覚ですが、

それでも、ここ数年は好勝負が続き
年々ブランド価値が上がってきましたね。
フロンターレの調子も上がってきたし、
試合前からワクワク感がありました。

028s.jpg 025s.jpg 

多摩川クラシコは、
先日のテレビ東京の「FOOT×BRAIN」でも取り上げられ
2006年の5-4大逆転から、翌年の5-2、7-0返し
が過去のハイライトとして語られていました。
この日は、勝村政信、杉崎美香 両MCも来場
トークバトルなどの番組企画も催されていました

017s.jpg 007s.jpg

しかし、ドロンパの中の人も暑かっただろうな

003.jpg

026.jpg

006.jpg

012.jpg

試合は、前半は東京が高いポゼッションで優位に試合を展開。
千真が絶好調です。
5分、惜しくもゴール右に外れたシュート、
15分、米本のクロスに上手く合わせたヘッド
17分、ルーカスのカットから突進して放ったシュートなどキレがハンパなかったです。
25分まで何度も波状攻撃を仕掛けましたが、西部の好セーブと
中澤、実藤らに中央を固められ得点できない。

013.jpg

一方の川崎も負けていない。

ボールをカットしては鋭いカウンターで逆襲
25分ごろからは川崎に流れを掴まれ
27分、ヒョンスが森谷にボールを奪われゴール前で防戦
そして33分、ワンツーで中央を突破され大久保に先制ゴールを奪われてしまいました。

ゴール後、東京サポーターの前で、
ユニフォームでピラピラ煽ぐ仕草は実に憎ったらしいです。(笑)
プロスポーツはこういうヒールな役者がいないと面白くない、
来年も多摩川クラシコでブーイングしたい選手です。

014s.jpg 015s.jpg

しかし、東京も冷静。
失点から6分後、右サイドを攻め上がった米本が、
ふわりとループを上げた先にはフリーの千真が。
見事なトラップから振り向きざまシュート!! 同点!!

前半で追いつきました。

016s.jpg 018s.jpg

後半開始直後、いつもの悪い癖が出てしまいました。
最終ラインで高橋、森重、ヒョンスがボールを見てしまい
大久保をマークする選手がいませんでしたね。
大久保のヘッドは権田が一旦はじいたものの、中村に詰められ失点!!

東京は石川に代え三田を投入、
50分、CKから森重ドンピシャのヘッドは惜しくも西部の正面!
51分、川崎レナトが左からシュート・・・は権田がはじく。
息詰まる攻防の中
55分、ルーカスがもらったFK
アーリアがフェイクを入れたあと、太田が直接枠に撃ち込んで同点!!

お見事!!

020s.jpg 021.jpg

61分、ヒョンスの不用意なプレーから登里にボールを奪われ
中村憲剛が放ったシュートはポストの角でパカーーン!!
65分、カウンターからアラン・ピニエィロに右からフリーでシュートを撃たれる。
勝負を決めにきた川崎に押し込まれるが、人数をかけて守る。

終盤は川崎の選手の足が止まり、
元気なネマ投入で、行ける! と思ったんですがねぇ。
東京の選手も猛暑でへばってしまいましたね。

で、結局2-2のまま終了の笛。

022.jpg

猛暑の中でしたが、熱い面白いゲームでした。
結果は勝ち点1ですが、素晴らしい闘いぶりでしたよ。

川崎は、ケガ人が多いようですが、
登里、森谷がいい働きをしていました。
憲剛のキラーパスはさすがです。

東京はここ数試合守備が安定していましたが、
この日は隙が出てしまいました。
後半立ちあがりの失点は反省材料。

攻撃陣では千真が絶好調。
今は豊田より全然上なんじゃないかな。

次節は古巣相手に恩返しと行きましょう。

東京、いい感じだと思います。

023.jpg


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

みなみ

すごい蒸し暑さの中の試合でした。まるで我慢会…
クラシコは過去のかなり悔しい結果がありますから、今季も2勝したかったですが、内容的にも妥当な引き分けとなりました。
本当に千真が代表に選ばれないのは残念です。FWには旬もありますからね。マリノス戦ではアーリアと千真に大活躍して欲しいです。
by みなみ (2013-08-16 19:00) 

Cliff

みなみさん、こんにちは^^

お疲れ様でした。
あとで、あの日は暑かったよねえ、
と記憶に残る多摩川クラシコになりましたよね。

ホント、真は今が旬ですよ。
それだけに、千真、アーリアには是非マリノス戦で得点してほしいです。
それが一番痛快な勝ち方ですから。
by Cliff (2013-08-17 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。