SSブログ

サガン鳥栖 vs FC東京(2014 J1 第20節) [FC東京]

キラー健在!!

0012.jpg

2014年8月16日(土) 19:04 ベストアメニティスタジアム
J1 第20節 
サガン鳥栖 
 0 - 2  FC東京
得点者:(東京)5分、米本拓司、52分 渡邊千真、観客数 18,100人、
天候 曇り、弱風、気温 26.1度、湿度 72%、主審 山本雄大

0006.jpg 
鳥栖犬くんの頑張りますわん

2年前、2012年に鳥栖遠征したときは、
1年限りでJ2に戻るだろうから、
今のうちに行っておかねばチャンスを逃す。。。

という感じだったのですが、

その年、見事5位に躍進、昨年もしぶとく残留
そして今年は夏に首位に立ち
”鳥栖強いなぁ~”と感心していたら

0001.jpg 0002.jpg

いきなりの監督との契約解除。
首位に立っているチームが監督を解任するなんて聞いたことないです。
びっくりしましたよ。

そんな混迷した空気の中

鳥栖の方々には暖かくお迎えいただき

0005.jpg 

近所のスーパーでは、
いつもより多くのミンチ天をご用意いただき、
さらに、スタジアムの素晴らしい雰囲気
熱中飴と佐賀のみかん、
歓迎のスタンディングオベーションまで頂戴したのに、

0007.jpg 0008.jpg

前節からの悪ノリ続きで、
鳥栖の純なサポーターの皆さまに不快な想いをさせてしまい

申し訳ございませんでした。m(__)m

私はイケイケの中にはいませんでしたが、
「ユンジョンファン」コールには参加しました。

反省しております。

0009.jpg

あれは、前半7分あたり
豊田と権田の接触プレーのあと。
選手がエキサイトしていた場面だったと思いますが、
正直、意外でした。

あれ?そんなにいけないこと言っちゃった?
ごめん、そんなに傷が深かったの?
純真?

的な

確かにシャレにならないコールだったかもしれませんが、

0010.jpg

尹晶煥元監督は、
他チームのサポーターも一目置いていた人物。

個人的にはセレッソ時代のエレガントなプレーが好きで、
本国では、日本人みたいなプレーヤーと言われていた人が、
監督になったら、体力勝負の極めて韓国っぽいサッカーをした。
それが面白かったです。


0011.jpg

したがって、監督解任の経緯に怒っているのは、
鳥栖の人だけじゃないんですぜ。

何があったか知らないが、
いくらお金がないとはいえ、
現場がギクシャクしたとはいえ、
あの辞めさせ方はない。
要するに、鳥栖のフロントは自分たちのことしか見えていない。

そう感じます。

こちらだって、尹晶煥率いる”旬な”鳥栖だから、
勝ちたい!という気持ちが強かったのに
その楽しみを奪われガッカリなんです。

0023.jpg

ただ、この日の東京の応援

「恋人はサガン鳥栖」を揶揄しての♪恋人は東京(サンタクロース)、
アビスパから持ち込みの”跳ばないやつ~”は、
単発でやるならまだいいけど、繰り返しが多い。

この、イジメっ子ぽいしつこさは気になりました。

前節の長居では、自前のチャントを使い、
それなりにユーモアを感じたけど、

今回はあまり趣味がいいと思えませんでした。

0021.jpg

こういう空気がライト層の足を遠ざけるということを、
意識しないといけませんね。

0016.jpg

試合の方は、快勝。

5試合連続のクリーンシートです。

米本のグレートハンティング、秀人の献身、
吉本、森重の最終ラインの安定感。
権田はスーパーセーブ連発。

エドゥーを外し、鳥栖キラー千真の起用
その千真が決定的な2点目を決める。

マッシモ采配ズバリ的中。(結果的にかな?)


P8160547 (553x415).jpg

一方、鳥栖は

吉田新監督のホーム初戦でしたが、気合いが空回り。

焦って、飛ばして、後半バテバテ。
パスを回すんだけど、ミスが多く、
時間が経つにつれバラバラになったように感じました。

P8160548 (553x415).jpg

入場者数は18000人超え。

メイン、バック、ゴール裏は満員で、
ビジター側の3階も、かなりのお客さんがいて、

素晴らしい景色でした。

0026.jpg
(ゲストは知る人ぞ知るMinmiさん)


石川の復活。

0018.jpg


安田は途中、腰を押さえていましたね。
相当疲れてそう。

0015.jpg

来年も九州に来たいので、
鳥栖には頑張ってもらいたいです。

残留まで、あと2勝でほぼ決まりでしょうが、
この2勝が大変かもしれません。

吉田さんが有能なモチベーターかどうか、
次の大宮戦に注目しましょう。

0019.jpg

さて、東京は上位進出のための重要なゲームが続きます。

次の対戦相手は、絶対に負けられない浦和。
さらに苦手な鹿島。
ここで勝てれば、ACLも見えてくる。

この調子で行きましょう。

P8160593 (553x415).jpg


千真は鳥栖から7点目ゲット
鳥栖キラー健在

GK林がボールを千真の前に弾いてくれました。
FWにはこういうツキも重要。
千真に運が向いてきたのかもしれません。

0020.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。