SSブログ

ジェフユナイテッド千葉 vs モンテディオ山形 (2014 J1昇格プレーオフ決勝) [サッカー]

山の神 J1へ進撃!! 

116.jpg

2014年12月7日(日) 15:30 味の素スタジアム 
2014 J1昇格プレーオフ決勝
 ジェフユナイテッド千葉  0 - 1  モンテディオ山形 
得点:<山形> 37分 山崎雅人、入場者数 35,504人、
天気 晴れ
、気温 8.8度、湿度34%、主審:松尾一

3年目のJリーグ昇格プレーオフ
2012年は年間6位の大分、昨年は4位の徳島が3位の京都を破りJ1昇格。
そして、今年のプレーオフも、J2年間6位の山形が3位の千葉を下剋上してしまいました。  

101.jpg 

一週間前、ヤマハスタジアムでのプレーオフ準決勝 ジュビロ磐田戦で
山岸の後半ロスタイムの劇的なヘッド
お見事としかいいようのないゴール
ボールの軌道を見て21年前のドーハの悲劇がフラッシュバックした人も多いのではないでしょうか?

この結果、歓喜したのは”ジュビロ”ではなく山の神のほうでした。 

山岸の決勝ゴールには度肝を抜かれましたが、
このゴールも、山形が次の決勝で勝たなければ意味が薄れてしまう。

さて、どうなるか?

興味深々、味の素スタジアムまでやってきました。

102s.jpg 131.jpg

J1昇格プレーオフ決勝

一弾と寒さが厳しくなってきた東京地方

味スタへは、ヒートテックに厚着の完全防寒で向かいましたが、
風があったせいか、それでも寒かったですね。

しかし、ゴール裏は熱気むんむん 
いつもは青赤で埋まる北側のスタンドは
この日限りで黄色い集団にジャックされていました。 

105.jpg

112s.jpg 

一方のアウェー山形サイドも、青いユニフォームでギッシリ満員。

私も山形側に陣取りましたが、
周りを見回すと、山形カラーの青と白以外に
青に混じった赤色もちらほら見受けられ

どうやら、私のような野次馬の青赤もかなりいたようです。

103.jpg

試合は、15時30分キックオフ 

106.jpg

結果的には、予想通り千葉と山形との勢いの差が出ましたね。

千葉は開始直後から慎重な戦いぶり。
2年前、先制点を獲ろうとはやり、積極的に前に出たものの決められず、
後半大分林の一刺しで敗れた苦い経験がありますからね。

千葉は引き分けでも勝ち抜ける。
前半はスコアレスでもいいから、パスを回し、山形の選手にハードワークを強い
後半、相手の運動量が落ちたところで、決定力のあるケンペスを投入
一気に勝負に出る。 

この狙いは合理的でしたが、山形には「神」がついていました。 

111.jpg

前半37分、左CKからのこぼれ球を
宮坂が再度クロスを入れると、
中央でマークを外した山崎の頭にヒット

準決勝の山田、山岸、そして決勝の山崎と、

山の神降臨中?

ジェフが固く守っていただけに、
神がかっていると思いました。 

113.jpg

114s.jpg 115s.jpg

勢いに勝る山形は、後半も運動量が衰えることなく、
千葉の攻撃の芽を摘み続けました。

とにかく、走る、走る。
前線の林が、川西が、山崎が
ボールを追いかけ、奪いに行く。

シュートを放てば、守護神山岸が身体を張ってボールを弾く。

他チームのサポーターから見ても、胸熱の戦いぶりでした。 

 

117.jpg

千葉のロスタイムの猛攻をしのぎ、

終了の笛がなって、山形サポーターの喜び爆発。

準決勝の劇的な幕切れから、もしや、もしやと思ってはいましたが、
山形が本当に勝ってしまいました。 

118.jpg 

これで山岸は、名実ともに山形のレジェンドとなり・・・  

119.jpg 

感動…

120.jpg 

ジェフ千葉については、2年前のプレーオフ決勝で
フェアに闘った姿に感じるものがあり
以後、J2では千葉を応援しようと記録しておきながら

ジェフユナイテッド千葉 vs 大分トリニータ (2012 J1昇格プレーオフ決勝)
http://boccheruna-sports.blog.so-net.ne.jp/2012-11-23 

結局、山形寄りの目線で試合に臨んでしまったこと

サマナラ、喜作のソーセージよりも、
炎のカリーパンと芋煮を優先させてしまったこと 

お詫びいたします。 

123.jpg 

一方の山形、遠くから詰めかけたサポーターの皆様はお疲れさまでした。
味スタ初参戦という方も多かったでしょうね。

天皇杯の決勝、賞金をさらに5000万円稼ぐチャンスが残されている。

ガンバ大阪に勝って、シンデレラチームになれるか。

まあ、無理しない方がいいかもね。 

122s.jpg 130.jpg

128.jpg

大分、徳島、J1プレーオフを制した過去の2チームは、
1年で、しかもダントツの最下位で降格しています。 

山形にはその歴史を変えることにも期待しています。

さて、2015年はどうなりますか。 

127.jpg

来年は山形へ遠征したいなあ。

スタジアムはサッカー専用が、圧倒的にいいと思いますが、

山の見える景色、広い空のあるNDスタジアムも嫌いではありません。

イナゴ対策として「炎のカリーパン」は増産したほうがいいですよ。 

129.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。