SSブログ

鹿島アントラーズ vs FC東京(2014 J1 第22節) [FC東京]

後ろからムゥートォー

020.jpg

2014年08月30日(土) 19:04 県立カシマサッカースタジアム
J1 第22節  鹿島アントラーズ   2 -2   FC東京
得点者:(東京)49分 エドゥー、87分 武藤嘉紀、(鹿島)10分 土居聖真、26分 ダヴィ
観客数: 19,839人、天候 曇、弱風 気温 22.2度 湿度 93%、主審 飯田淳平

033.jpg

前節の浦和戦は撃ち合いのドロー、
勝ち損ないました。

この試合は逆
負け試合から勝ち点1をもぎ取った。

とりあえず10戦負けなし
ということですが、
1勝1敗なら勝ち点3、引き分け2つだと勝ち点2
実はこの失った勝ち点1が終盤になって効いてくるんですよね。 
 

005.jpg

8月なのに、秋の涼しい風が吹く県立カシマサッカースタジアム。
肌感覚では寒い!!
半そでしか持ってこなかった人が震えていました。 

006.jpg

鹿島は喧嘩の仕方をよくわかっているチーム。
東京は育ちの良さがプレーに出てしまうようです。
隙があれば一気にボコボコにさせられ、考える余裕を与えられない。

 

008.jpg

この日も、キックオフ直後から、鹿島の猛攻にさらされる。
中央もサイドも、東京はボールが落ち着かず、
焦ってはミスを繰り返し、

5分、6分、8分、とたてつづけにピンチになる。 

010s.jpg 011s.jpg

こういうときは、頭ではなく身体で反応すべきなのですが、

秀人のようなクレバーにプレーしようとするタイプは、
ボールの出しどころをどうするかなど、
頭で判断して痛い目に遭ってしまう。

最初の失点では、秀人のパスミスから、
鹿島に一気に前線へと展開されてしまいました。

観客席からは、射的にボールを前へ送ればいいと思うのですが、
そう簡単にいかないのがサッカーです。

012s.jpg 013s.jpg

26分にもダヴィに放り込まれる。

この失点も秀人の判断ミス。
PKが怖かったのかもしれませんが、タイミング的には
反射的に体で突っ込めばダヴィのフィニッシュを防げたように見えました。

攻撃も守備も、負の連鎖が続いてしまい、前半はいいところなし。

東京ってこんなに弱かったっけ?
誰もがそう思ったのではないでしょうか?

014s.jpg 017s.jpg

それでも、1点返せば景色が変わるだろうと、期待はしていました。

ポポさんのときは、前半飛ばして後半失速、
という逆の試合展開を散々見せられましたからね。 

マッシモは後半、河野、羽生をタマ、エドゥーにそれぞれ交代。
千真と武藤を両サイドに常駐させ、トップにし立て直しを図る。

すると、この采配がズバリ当たりました。

後半4分、ゴール前に侵入した武藤が早速倒され、PKゲット!

これをエドゥーが冷静に決め1点差。

021.jpg

流動的になった東京の動きを阻止できず、
70分には、青木がエドゥーを倒して退場。
完全に東京の流れになりました。

しかし、10人になった相手に対し、
中盤に中島翔哉を入れ、ひっかきまわそうとしますが、、
なかなか、壁をこじ開けられない。

87分、徳永の右からの浮き球からの混戦で、
ボールがこぼれたところを
後ろから来た武藤がズドーーーーーーン

同点!

のこりわずか
イケイケ状態になりましたが、勝ち越しならず。

終わってみれば、負け試合から盛り返し
勝ち点1をつかみ取った、という結果になりました。 

022s.jpg 023s.jpg

上位進出のため、対勝ちたかったので、
今一つすっきりしませんが、


ま、いいか。 

026.jpg

ところで、今回初めて、
公共交通機関を使ってカシマへ行きました。

行き方としては、京成で上野から京成成田へ行き、
JRに乗り換え、佐原経由、鹿島神宮経由で
カシマサッカースタジアムにたどり着く、というもの。

やっぱり、遠いですねぇ~。

なんでキックオフが19時なのでしょう?
鹿島でキックオフ19時だと、帰りがつらい。

鉄道だと、千葉周りでなんとか東京にたどり着けますが、
到着するのは日付が変わるころの時間で、
最終電車でなんとか自宅に帰れる。

せめて、あと1時間早ければ、
成田で京成の特急に乗れるんだけど、
結局、東京駅まで高速バスで帰るしかないんですよね。

バスは道路が渋滞するし、時間が読めないし。。。

そんなイライラもあってか、バスを降りてから
軽い肉離れ発症(泣)

最悪です。

先が思いやられます。 

028.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。