SSブログ

FC東京 vs 柏レイソル(2014 J1 第26節) [FC東京]

またまた圧勝!!

044.jpg

2014年09月27日(土) 16:03 味の素スタジアム
J1 第26節  FC東京  4 - 0  柏レイソル 
 
得点者:(東京) 4分、45+1分 武藤嘉紀、50分、73分 エドゥー、観客数 22,945人、
天候 曇、弱風、気温 21.5度、湿度 54%、主審 福島孝一郎

052.jpg

10月1日は東京ドロンパの誕生日 

027.jpg 

当初はマスコットなっていらない!
と硬派ぶっていたサポーターも、
今はドロンパLOVEになっています。

バースデー プレゼントは東京の勝利!

というわけで、ドロンパのためにというわけではありませんが、
26節の柏戦は、上位に残るために、非常に重要な一戦。

ちなみに、この日は三菱電機デーで、
スポンサー的にも絶対に負けられない戦いでした。

013.jpg 

試合前、10月に韓国で開催されるアジアパラ競技大会に出場する
ブラインドサッカー日本代表の壮行試合が行われました。

ブラインドサッカーを初めて観ましたが、
何も見えない状態で、ボールを奪い、キープし、シュートする。
普通の人間は怖くてできません。
結果は日本代表が1-0で勝利。
パラリンピックの競技にもなっているし、
優勝して2020年へ弾みをつけてください。

009.jpg

試合前に少し雨が降りましたが、
21.5度と熱すぎず、寒すぎず、サッカー観戦にちょうどいい気候でした。
ビジター席の柏サポーターは、少なくはないが、増えないなぁ~という印象
昨年は開幕戦で2階席もオープンしましたが、
見たところ、ライト層というかファミリー層があまり来ていない感じがします。

【2013年 J1第1節 FC東京 vs 柏レイソル】
http://boccheruna-sports.blog.so-net.ne.jp/2013-03-10

柏の応援はユーモアがあるし、
悪ふざけなところはあるけど、選曲が絶妙
柏からなら、電車で来れるし、
ニュースター武藤を見に、もっとお越しいただきたいですね。

 018.jpg

東京は前節、徳島に大勝して、絶好調
いい雰囲気でこの試合に入りました。

最近は、試合前の記念撮影でのエドゥーJr、ベルナルド君の可愛らしさが際立っていますね。

019.jpg

東京はキックオフ直後から、米本、羽生が積極的にボールを奪いに行き、ペースを作る。

開始4分、右サイドで高橋からパスを受けた徳永がドリブルで突進。
中央に送った低いクロスに、武藤が合わせてGOOOOOAL!!

ついに今季のゴール数を2桁にのせました。
メディアの注目ウナギ登りの中で結果を出すとは大したものです。

022.jpg 

過去の東京の攻撃でよくあったパターン、

徳永が切れ込む!クロスあげる!あ~誰もいない!
誰か飛び込めよぉ~

このストレスがないのが素晴らしい!

023s-2.jpg 024s.jpg

ネルシーニョ監督の退任が決定した柏。
開幕当初よりも迫力がないですね。

TJもLDも、中盤に強烈な個性のある選手がいなくなり、
レアンドロと工藤のような使われる選手が生きないのかもしれません。

025s.jpg 026s.jpg

それでも、徐々に押し戻され、
相手の拙攻にも助けられているものの、
1点だけでは心もとない

そう思っていた前半終了間際、
河野が柏の緩慢なプレーの隙をつきボールを奪取。
そのまま前線へドリブルしながら武藤へ柔らかくパス。

武藤がボールをコントロールして、
ふわりと浮かせGOOOOOAL!!

2-0!

素晴らしい!!

028.jpg
(柏サポーターはいつもドロンパに冷たい)

後半はもうイケイケでしたね。
48分、エドゥーのポストから、武藤がシューーート!!
魂のプレーが続く
49分、パス交換から前線に走り込んだ米本が、
反転して全力疾走で守備に戻る。
その気迫に触発されたか、武藤が足を伸ばして相手のパスをカットすると、
河野がボールを追い、フリーのエドゥーにスルーパス

エデゥーがゴール左に流し込み3点目

029.jpg 031s.jpg

その後も、気力に勝る東京が柏を圧倒。
64分ポストに弾かれる、65分にはミドルシュート
米本の惜しいシュートが続きました。

河野から梶山に交代した直後の72分
またも柏の緩いパスを米本がチェック、
こぼれたボールを高橋が太田につなぐと、
太田がエドゥーにピンポイントでクロスを上げ
GOOOOOOOAL!!

エドゥーも得点数を2ケタに乗せました。

035.jpg

ということで、終わってみれば4-0で快勝!

これでリーグ戦の通算成績は10勝10敗になりましたが、
相性は悪くないという印象です。

それにしても、東京サポーターにとっては、
予想外といってもいいくらいの、素晴らしい戦いぶりでした。

038.jpg

この日は、アギーレ監督も観戦に来ていましたが、
だれを 代表に呼ぶか、困っているんじゃないでしょうかね?

武藤と森重はとっくにお気に入りのフォルダに入っていると思いますが、
キレキレの河野、代表を外れてから逆に安定感が増した権田、
長友が不調なら宏介がいるし、1対1に強い徳永、頭脳派アンカーの秀人、
すっぽんDFの米本、吉本の高さも捨てがたい。

みんな、代表に呼ばれるんじゃないかと心配になってきます。

039.jpg

この日2得点のエドゥー。
この日は試合中の声援に応えることなく、集中していました(?)

043s.jpg 045s.jpg 

この試合のMVPといってもいい、河野。

ヴェルディ時代からさらに一皮むけ
今やFC東京の大黒柱になりつつあります。

マッシモ監督も彼の良さをうまく引き出していますね。

047.jpg

そして、新人ゴール数記録13にあと二つと迫ったヨッチ!

これだけメディアに注目され、
アギーレ日本代表監督が見つめる中 
しっかり結果を出すところが素晴らしい。

東京サポーターは近所の若者目線で彼を見ていますが、
もしかしたら、もしかしてしまうもしれません。

実際、最近の味スタは、
キックオフ30分くらい前に入場してくる、
一見さんっぽい人たちの姿をみかけるようになりました。

040.jpg 041s.jpg

最後はヨッチのさわやかシャー! 

前の徳島戦の記事の冒頭にも写真をアップしましたが、
カメラマンの数が2倍に増えています(笑)

テレビでも、新聞でも連日大きく取り上げられているし、
是非あと3点獲って、新人ゴール記録を塗り替えてほしいですね。
東京都民にFC東京の存在感を示すチャンスです。

049.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。