SSブログ

FC東京 vs サンフレッチェ広島 (2014 J1 第29節) [FC東京]

苦手克服 

014.jpg

2014年10月22日(水) 19:04 味の素スタジアム
J1 第29節  FC東京  2 - 1  サンフレッチェ広島 
 
得点者:(東京) 25分 渡邉千真、74分 武藤嘉紀、(広島)54分 佐藤寿人、
観客数 13,048人、
天候 雨、無風、気温 14.1度、湿度 87%、主審 榎本一慶
 

001s.jpg 003s.jpg

土砂降りの雨が降る最悪のコンディションでしたが、
ミスが少ない、守の切り替えが早い
いいゲームでした。 

前節大宮戦では、15年間負けなかった相性のいい場所での敗戦。
逆にホーム広島戦は、12年間勝てていない苦手のカード。

前向きのとらえれば、この勝利でチャラ
という見方もできるかもしれません。 

005.jpg 

ちなみに、東京開催のホーム広島戦の戦績はこうなっています。

2000/7/26 J1 2nd 第6節 国立競技場1-2
2001/6/20 ナビスコカップ 東京スタジアム 1-2
2001/9/15 J1 2nd 第5節 東京スタジアム 3-2 
2002/7/14 J1 1st 第8節 東京スタジアム 4-0 
2004/5/16 J1 1st 第10節 味の素スタジアム △ 1-1
2005/10/15 J1 第27節 味の素スタジアム △ 2-2
2006/7/29 J1 第16節 味の素スタジアム 0-2
2007/3/3 J1 第1節 味の素スタジアム 2-4
2009/7/25 J1 第19節 味の素スタジアム △ 0-0
2010/8/21 J1 第20節 味の素スタジアム 0-2
2012/3/31 J1 第4節 味の素スタジアム  0-2
2013/7/6 J1 第1節 味の素スタジアム 0-1
2013/12/23 天皇杯準決勝 国立競技場  0-0(4-5)
2014/10/22 J1 第28節 味の素スタジアム 2-1 

前回勝った時は、名称が東京スタジアムだったんですねぇ。

したがって、味の素スタジアムで広島に初勝利?

006s.jpg 009s.jpg

ビジターでは勝てていたし、
特に苦手意識はないはずですが、

なぜか味スタではだめでしたね。

理由の一つは、佐藤寿人の存在でしょう。

調べてみたら、彼が公式戦で東京から稼いだ得点は
ベガルタ仙台時代を含め12点。

味スタでは8点 

まさに天敵です。

007.jpg

008.jpg 

広島はいいチームですねぇ。

攻撃へのスイッチの切り替えが早いし、
連動性のあるパス回しから、DFラインをあっさり突破され
何度もピンチを迎えました。

縦にパシッとパスを入れ、
ワンタッチでボールをつなぎ、
前へ前へと勝負していく意識は、
東京も強く持ってほしいですね。

そんな、広島の攻撃をスーパーセーブで防いだのが
守護神権田。

前半、千真がやっと決めてくれた!と喜んだのもつかの間
29分、森重が相手にPKを与えてしまい、
これを権田が右手一本でセーブ。

後半、シュートの取り損ねによる失点がありましたが、
結局、このPKセーブが最後に生きました。

アギーレさん

代表の正GKは権田だろ!! 

010s.jpg 011s.jpg

決勝点のヨッチは文句なし。
ターンの早さ、シュートを撃つ意識、
この一年、すごい勢いで進化しています。

後半、そのままゴールへ向かえよ!
という場面もありましたが、
とにかく、彼にボールが渡ると胸がワクワクしますね。

このワクワク感を同じ空間で体感していただける
東京都民をもっと増やさないといけませんね。

悪天候の中、足を運んだサポーターの方はお疲れさまでした。

とにかく、勝ってよかった。 

012s.jpg 015s.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。