SSブログ

FC東京 vs 川崎フロンターレ(2015 J1 1st 第9節) [FC東京]

ごちそうさま 

004.jpg
 
2015年5月2日(土) 16:04 味の素スタジアム
J1 1st 第9節   FC東京  2 - 1  川崎フロンターレ 
得点者:(川崎) 21分 大久保嘉人、(東京)71分 太田宏介、87分 武藤嘉紀 
観客数 42,604人、天候 晴、弱風、気温 25.6度、湿度 38%、主審 東城穣
 
010.jpg
 
こういう試合を待ってたんですよ。

敵も味方も、それぞれの役者が活躍
一番美味しいところは地元のスターが持っていく。。。
 
011.jpg
 
この日から、本格的なGWへと突入。

お天気も最高。

この日、お子様は300円で入場できるということもあり、
普段、スタジアムへ足を運びづらいお父さん、お母さんも、
小さなお子さんの手を引いてスタジアムにお越しでした。
 
私のいるバクスタは日が当って暑かったので、
汗をふきふきの観戦でしたが、
 
この試合で衝撃を受けて東京サポになる
 
そんなお子さんがいっぱい出てくれると、うれしいですね。   
 
009m.jpg 013m.jpg
 
第25回 多摩川クラシコ

多摩川クラシコは、元は試合を盛り上げるため、
無理やり作ったクラシコですね。
いわば隣町の学校との対抗戦みたいなものですが、
近年、意地と意地がぶつかり、好ゲームも多く
今や、東京、川崎両サポーターにとって、贅沢な娯楽となっています。
 
昨年の味スタでのタマシコでは、東京が惨敗。
ちょうど同じ時期に浦和サポーターの事件もありまして 
今一盛り上がりに欠けました。

しかし、今年は大盛況、
東京サポーターは盛り上がるどころか、燃え上がりました。
 
012.jpg 
 
試合は、前半は川崎のプラン通りだったと思います。
 
両サイドバックを高い位置に置き、
太田にクロスを上げさせない、
ボールの出所を抑え、エース武藤に仕事をさせない

一方、東京は林、河野を先発させ、
前線で川崎DFを撹乱させる狙いがあったと思いますが
 
前半は風間監督の術中にはまっている感がありました。 
 
015.jpg
 
前半21分、川崎のFK。

中村憲剛がファーサイドへボールを送ると、
大久保が頭で合わせて先制!

ここが東京の穴 と分析していたんでしょうね。
その後も、2度同じパターンがありました。

いずれにしても中村に自由にボールを蹴らせてはいかんです。

先制ゴールの大久保には、カズダンスを踊らせてしまい、
よりによって・・・・

それを悔しそうに見つめる東京のDF陣
 
この1点を気持ちで跳ね返してくれると
信じながら観戦していました。
 
017.jpg
 
016m.jpg 006m.jpg
 
後半、マッシモも手を打つ。
 
まずは、河野に替えて東
相手の戦術を破壊するために
能力の高い前田の使い時だ、と思っていましたが、

その前田は後半5分に林に替えて投入。
 
018.jpg 
 
前田は闘志あふれるプレーで
それが他の選手にも伝わったか、
いつもは淡白な梶山の動きにもスピリット注入

東京サポーターの大歓声の後押しもあってか、
攻撃のテンポ、スピードがアップ、前半とは別のチームのようになりました。

川崎は、守りが後手に回りファウルで止めざるをえなくなる。

64分、車屋が二枚目のカードをもらい退場

ここからはもう完全に東京のペースでした。
 
007.jpg
 
71分、太田がFKを直接決めて同点!!

宏介がFKを蹴る前
等々力での直接FKの記憶がよみがえった東京サポーター見多いんじゃないかな?

決まりそうな気がしましたよね。

それからはもうイケイケ

2006年11月11日 5-4の大逆転
2008年4月19日 大竹ビューティフルゴール

味スタ 久々の逆転劇が見えてきました
 
008m.jpg 019.jpg
 
87分、左サイドでゴールラインを切りそうなボールを
武藤が粘り、ファウルをもらう

この場面、憲剛が怒っていましたね。
無理もない、彼は敵ながらリスペクトに値する素晴らしい選手です。

武藤は、自分でお膳立てしたこのFKから
自分でゴールを決めてしまいました。

しかも残り3分、逆転の決勝ゴール、劇的!!
いまさら言うのもなんですが・・・
 
持ってるんです

スーパースター!

千両役者!

すげえ! 
 
005m.jpg 020m.jpg 

東京には、味スタでたくさんお客さんが入ると勝てない
というジンクスがありましたが、

そんなものを一蹴してしまったゴール

42604人といえば、味スタのサッカー観戦のキャパとしてはほぼ満杯
GWでよっち武藤を目当てに味スタへ来たライトなお客さん多数

そんな環境の中で、劇的ゴールを決めてしまう。
しかもイケメン、細マッチョ・・・

大した選手です。
 
021.jpg 
 
宏介18番のFKも出た

川崎も、

大久保のカズ越えのメモリアルゴール。

中村憲剛のいいプレーも見れた。

スタジアムの雰囲気も素晴らしかった
 
で、結果はFC東京が第一ステージ優勝争いのための
重要な一戦で逆転勝ち 
 
ごちそうさま、です。 
 
023m.jpg 024m.jpg
 
025.jpg
 
2位浮上

浦和の背中が見えています。  
 
028.jpg
 
しかし、5月16日のさいスタでの直接対決の前に

鬼門のユアスタ、天敵鹿島 の2戦を
クリアしなければなりません。

でも、よっちを中心にフォローの風が吹いている感じがします。
 
026m.jpg 029.jpg
 
次の仙台戦は欠席

吉報は、東京で待ちます。 
 
031.jpg 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。